201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711



【福生撮影会 TX400】

前回の築地撮影会のフィルムはいつもとちょっと違う現像方法で試して上手くいったので今回も同じ方法(アクション)で3本とも現像した。

[タンク]
 1本目2本目→2本タンク使用
 3本目→1本タンク使用

[現像液]
 液温20℃
 薬液投入から排出までで9分30秒
 (10分計算=停止液を注入するまでのロスタイムも進行していると考えて)
  ※現像液が多少古くなってきていたので1分増し
 初回30秒連続撹拌なし
 1分毎3回転(10秒かけてゆっくりと倒立撹拌)
 ラスト30秒連続撹拌(3回転している時と同じくらいのスピード)


[定着液]
 液温20℃
 薬液投入から排出までで14分
  ※定着液が多少古くなってきていたので1分増し
 初回30秒撹拌
 1分毎5回転(10秒かけてゆっくりと倒立撹拌)
 ラスト30秒撹拌(5回転している時と同じくらいのスピード)


乾燥している時には気づかなかったのだけれどスキャンしてみたら見事に現像ムラが出てる17/28枚=6割がNG


失敗作

fussa001.jpgfussa004.jpg
fussa011.jpgfussa016.jpg


凹むぅ
画像修正出来る気がしないなぁ…提出するぅ?!

しかも今まで見たことない怪奇現象的(爆)な変なムラがある。
コレ
fussa005.jpg
fussa018.jpg
fussa002.jpgfussa009.jpg


上2枚は同じくらいの場所にくっきりと上下濃淡がある。
左下はスポットライトの様に違和感のある三角形がっ
右下は黒い大きな斑点がっ

どうしたらこんな現象起こるんだろう?
単純にムラなのかな???
パターンがあるのかと思ってチェックしてみたけれどランダムに起こってる

とにかくまずは現像ムラと判別つくところを改善しないと
前回との違いは液温が1℃高くて1分長いということ。
これが原因ではないと思うんだけど…。やっぱり撹拌?!でも前回上手くいっているもの…
う〜ん…前回はアンダー気味だったからムラがあるけど見えてないとか?再度確認してみたけどムラは無いよ。じゃそもそも露出がマズかった?! 露出が上手くないからってこんな現象起こるかなぁ…。
さっぱり原因追及出来ないなぁ(悩)

コメント

現像ムラ

上の「失敗作」に有る様な両脇のムラはマスコを使っていても出る事があります。タンク内での液の動き方なのかなぁ・・・と思ったりしますが、判りません。
下の方の上2枚は同じ位置にはっきり出ているので、現像ムラというよりも光線曵きに観えますね。
これ、ハッセルですか?テレンプ痛んでませんか?
下の方の下2枚。左の三角形はUFO、右の黒いのは幽霊でしょ(嘘)。

>la_quさん

情報ありがとうございますe-466
はい、ハッセル様です: )
テレンプ?!早速ググってみました。
なるほどっ!同じ結果になってますねぇ…。
う〜ん、修理かぁ…。
自分で替えるのは難しいですよねぇ…。
光漏れてる様には見えないけれど肉眼レベルじゃないんですよねぇきっと…。
入院かぁ…e-441

何はともあれ?!宇宙人の仕業じゃなくてよかったです(爆)

テレンプ

テレンプの交換(マガジン側)は、確か1万円以下で出来るんじゃなかったかな・・・。
ちなみにテレンプは消耗品なので、時間が経つと、また光線漏れします。
故障じゃないです。

>la_quさん

そうか、「修理」ではなく「交換」ですねe-284
消耗品の交換ぐらいは出来る様になりたいけれど、交換してたら壊しちゃったe-447ってことにはなりたくないのでおとなしくプロにお願いしようと思いますe-465

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
