201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2本一度に!

ブローニーフィルム2本用タンクで初めて現像した。
振りがぎこちなかったのと若干撹拌時間を間違えてしまったにしてはキレイ(当者比=1本用タンクで現像した時とかわらない程度)に現像出来たと思う





yashicaflex_001.jpg

yashicaflex_002.jpg

yashicaflex_003.jpg

yashicaflex_005.jpg

yashicaflex_004.jpg


今回、120x2本と35mmx1本をタンクに詰めて1Lの薬液を入れて振った。
どうやらラバーキャップがクセモノで…というか、120x2本と35mmx1本入れて蓋をしてピッタリだと思っていたけれど僅かにこのラバーキャプが浮いてしまうことに振った時に気づいた派手に液漏れした(笑)しかも満水にしてからラバーキャップを押すとポンプの様な役割をしてしまい薬液が溢れてきてしまうんだなタオルで抑えてごまかしながら振ってなんとかゴール
リールが固定されてる感触と薬液が動く感じは非常によかったんだけどなぁ…。
ほんの数ミリのこととはいえ35mmリールを入れるのは諦めないといけない
歪んでしまったリール捨てなければよかったな~そしたら潰すか削るかして使えたのに~残念何か代用品を探してこなければ会社で材料物色しよっと
とにもかくにもブローニーを2本一度に現像出来るのはいいねすばらしいね

コメント

     

ラバーキャップってそういう仕組みになっていたのかぁぁ。
いやぁやはり2本一度に現像できるは感動するよね。
やめられまへん~♪

無事成功、おめでとう~!!

   

ありがとうe-446
2本タンクめっちゃ惚れてまいました~(笑)

そうなの、1本用タンクでは気になってなかったんだけど、
タンク大きくなると勝手が違うのね~(驚)
これからベスト現像目指していろいろトライしてみようと思ってま~すe-454

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。