201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711



やっぱりブローニー2本用タンクが欲しい

最近はブローニーで撮ることが多い。
12枚なんてあっというまじゃないかと思っていたけれど意外とチョウドイイみたい。36枚だとなかなか終わらなくて焦って無駄なカットが多くなったりするのに比べて、じっくりゆったり構えられる。12枚x2本がお散歩カメラの定番になりつつある。
35mmの時は36枚じゃなくて24枚撮りにすればいいんじゃない?って話はまたいつか

現在所有している現像タンクは1度にブローニー1本しか現像出来ないので、2本以上現像する時はもの凄く時間がかかってしまう。

液温調整→現像→洗浄→乾  燥→現像→洗浄→乾  燥→現像→洗浄
           液温調整       液温調整

毎日1本というのも面倒な話だ
となると、やはり2本用タンクを入手するしかないっ

2本用タンクだと撹拌の具合がまた変わってくるんじゃないかと思う。
せっかく1本タンクで失敗なくブローニーを現像出来る様になったところなのに…。
また試行錯誤と失敗を繰り返すのかと思うとちょっと腰が引ける。けれど失敗を恐れて立ち止まっていたら何も始まらない 

やるしかないでしょ

写真展が終わる頃に丁度到着する様にポチろう
リールは新品買うとしてもタンクは新品じゃなくてもいい様な気もするなぁ(悩)

コメント

もちろん

いよいよマスコですな!
タンクを中古にするならキャップ嵌合にご用心を…

じつは…

マスコタンクにはいかないでLPLでいこうと思ってますf(^_^;

理由その1
入手困難なこと

理由その2
なんてったって高いんですもの~e-452
マスコ買ったら数ヶ月印画紙やフィルムはお預け状態e-330
本末転倒ってことにe-447

理由その3
がない可能性が大きく、いつかはLPLにシフトしなければいけない日がくるのなら今から極めようかとe-351

ん~負け惜しみに聞こえるなぁ(爆)
でも、まずは、とにかく、なんといっても写真撮ってフィルム現像してプリントしたい訳ですよe-284
道具にこだわるのはもっと後でいいかなって思ってます。
老後の楽しみに残しておきま~すe-446

宝くじでも当ったらマスコ買っちゃうかもですけどね(笑)
って宝くじ買う予定まったくないですけど~e-330

よ~し、LPL同盟!

それに、リールの数を見ると簡単には乗り換えられませんものね。

あぁよかった。
みんなマスコになってしまうのかと思った。

ところでLPLのステンレスタンク、現行品はキャップが樹脂製に変わりました。

色々な理由や問題点はあるのでしょうけれど、僕は単純にキャップが外しやすくなったので歓迎しています。

祝・LPL同盟!

そ~なんですよ~e-284e-257
リールのことを考えるとそう簡単に乗り換えられないです!

樹脂製だと緩くなったりしそうでどうかな?って思ったりもしますけど、うちの35mm2本用は20年前のものですがまったく問題なく使えてますe-319頻度の問題かもしれないですねどね~e-330

前のタイプのタンク使ったことないのですがちょっぴり開けにくかったりするのですか…見た目は樹脂製の蓋のんよりずっと格好いいですけどね~e-420

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
