201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革張り作業

やっと最終工程の革張り

緊張するけど一番楽しみにしていた作業

そういえば今まで1回も触れていなかったけれど、今回は左右のみの革張替えだ。
正面と裏蓋の革はしっかり張りついているのでそっとしておくのが懸命かと…
ってことは、左右と表裏で革のテクスチャーが違うことになる…え?いいんですかっアリなんですかっって疑問もあるのだけれど、とりあえずやってみましょ、ねっ

購入した革で左右型が3セット分取れるので2回ずつは失敗出来る(爆)ので気持ちに余裕~

cut.jpg

作っておいた型紙を紙両面テープで革に動かない様に固定。
余った部分でまずはカットの練習。思っていたよりも革が柔らかく力を入れずにスーッと切れる(喜) 曲線もスムーズにいけそうだ。


慎重にカット本番



本体に当ててみて隙間なくピッタリ切れている事を確認

cutlr.jpg

とうとう張る作業~!
さて、ボンドで張るのか、革に付随してきた強力両面テープで貼るのか…(迷)

IMG_2264.jpg

ボンドの方がしっかり張りつきそうな気がする。でも上手く張れるのか?このボンド、本体面と革面と両方にボンドを塗って乾いたところで合わせ張るというタイプ。
完全一発勝負じゃないか
ちょっとでもズレたりしようものなら、やり直すにはボンドをキレイに剥がすところからだってことだ… 試しに端切でシュミレーションしてみたけれど、どうにもこうにも出来る気がしない 一眼とか、レンジファインダーみたいに長方形の革を端から張っていくだけなら出来そうな気がするけれど、丸くクリ抜いたところを合せようとしている間に他のところにくっついたりズレたりするでしょ

両面テープに決定!

両面テープに型カットした革を貼って余白をカット。

ryan.jpg

本体接着面を再度アルコールで拭いていざっ!

片側を本体に接着しない様に持ってもう片側をピンセットで摘んで形に添って慎重に貼り合わせていった。ちょっとズレてきたらゆっくり剥がしてもう一度貼り直すことが出来てよかった。けっこう両面テープ丈夫みたい。革自体も柔らかいので多少伸びるので微調整出来た。

あっという間に完成っ!

いいんじゃな~い

楽しい作業はあっという間(笑)やっぱり剥ぐのが一番大変だったなぁ~と眺めていたところ若干気になる部分が… 右側のダイヤル?!周りの曲線というか曲面というか多角形というか…もともと本体が微妙な形のところなので革が多少のっかってしまっていたり隙間とのバランスが微妙に悪くて気になってきちゃった

はて…やり直したところで今より上手くいく可能性は50/50…(悩)












少しは進歩しているであろうことに賭けてみることにした


紙型をもう少し神経質にチェックして調整(笑) 隙間の部分は焼付け黒塗装が多少剥げてきているのもおかしく見える要因…。ごまかす為には黒くしたいけれど同じ様な塗装をする事は難しいので、カッティングシート(耐候性)を細くカットして曲面に沿って貼ってその上から革を貼ることにした。

zero1.jpg

かなり苦戦


カッティングシートの上に革が貼りついてしまうと2度と剥がす事が出来なかったので予定の微調整をすべてこなす事が出来なかった 
でも前回に比べれば劇的進歩でしょ~上出来っ上出来っ

done1.jpg
done2.jpg




左右と表裏で革のテクスチャーが違うのも全然気にならない!
ていうか何が?!って言いたい(笑)

カメラ復活ですっ!
はすぐそこ!写真たくさん撮るぞ~



コメント

すげーな。     

全部、自分でやっちゃう所がすごいな。
このグッタペルカって合皮?
初期のRolleiflexはモロッコ皮を使っていて、(ウチのもそうだけど)使って居るとモロッコ皮の黒塗装が剥がれて、汚くなっちゃうんだよねぇ。

へへf^_^;)
できれば修理代を浮かせたいと思う一念のみっ(爆)のビンボー人でございます(笑)

そうですね、ビニレックスレザーって書いてあったので合皮ってことですよね。ライカタイプ2ってやつです~☆
とうとうライカと名のつくモノがうちにもっ(^m^)

続き

あれ?文章切れてた(汗)

モロッコ皮?!っていう革がある訳ですね(驚) 本物ってこと?ですよね?
塗装が剥がれちゃうのは厄介ですねぇ…。
でも、いきなりターミネーターみたいに皮が剥がれて金属見えちゃわない方が痛々しくなくていいかも(笑)

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。