201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711



張替え

カメラ触っていたらパリリという音とともに手から何かヒラヒラと落ちた…。



写真の様な状況に↓
damage_yashicaflex.jpg




表面の革の一部が剥がれちゃった…




どうすりゃいいんだ~と焦ってT氏に聞いてみた(爆)
いつかはこうなってしまう事。
貼り革が売っていて自分で張替えができる事。
問題は型紙が作れるかどうかだと言う事。
を教えて頂いた。(T氏、その節はありがとうございました

よく見るとあっちもこっちも端から反ってきてる
やるなら全面張替えたいけれど…なるほど…型紙ね…自信ないなぁ…。部品分解しないと張りきれそうにないところもありそうだしとりあえずこの破片達が粉々になる前にボンドで貼っておくことにするかな…。

で?革の破片をどんなボンドで貼ればいいのか?と気を取り直して革の張替えに関してネットで調べてみた。

材料や道具について下記のサイトを発見!

Japan Hobby Tool

近代インターナショナル

いろんな道具が売ってるのね~(驚)
ボンドはG103が良いらしい




張替えしてみたくなっちゃったなぁ
念のため云っておくけど道具を揃えたいわけじゃないから

ゆでたまごの殻と化した破片を貼りもどすのがYashicaFlexに対して申し訳ない気持ちになってきたのだ。
やっぱりこの手でちゃんとメンテしてあげたいっ


ノギスで測り倒して型紙を起こしていこうと考えると道程遠くて挫折しそうな気がするけれど、スキャンしてイラレでトレスして微調整していけば…出来そうな気がする 若干の不安はあるけれど、最悪の場合張替えてもらえるショップも見つけたし
最初から持って行けば?っていう気もするけど、やってみたいって思っちゃったんだもの(笑)

   
  やるっきゃないじゃん



型紙作ってみて上手くハマりそうだったら材料購入してもいいよってことで始めよう!

コメント

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
