201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711



バイバイ現像ムラ

現像ムラ確定っ

「これは、フイルム現像ムラです。」とT先生よりコメントを頂きました。



ということで、魔法のマスコタンク無しで現像ムラを出さない方法を見つけなきゃならなくなった。で、ブローニーフィルムの現像についてAMさんに頂いた情報と暗室百科
とT氏のアドバイスを元に下記内容で現像してみた。


その1.
薬液満タンにしているつもりだけれどビミョ~に満タンにしていないのかもしれないので注ぎ口いっぱいまで確実に満たす。


その2.
コントラストが上がってしまうかもしれない問題はちょっと保留にして倒立撹拌に変更。


その3.
撹拌時間と間隔を変更。
[現像] 20℃で7分(30秒撹拌後5秒撹拌/30秒)※注ぎ開始~現像液をタンクから出しきるまで
[定着] 20℃で10分(1 分撹拌後5秒撹拌/60秒)

その結果がこれ↓

新宿御苑_001
spacer.gif1枚目

新宿御苑_002
spacer.gif2枚目

新宿御苑_003
spacer.gif3枚目

新宿御苑_004
spacer.gif4枚目

新宿御苑_005
spacer.gif5枚目

新宿御苑_006
spacer.gif6枚目

新宿御苑_007
spacer.gif7枚目

新宿御苑_008
spacer.gif8枚目

新宿御苑_009
spacer.gif9枚目

新宿御苑_010
spacer.gif10枚目



現像ムラ出なかった~

ライトボックスの上で見た感じだと前回のブローニーと比べるとコントラストが高めに見えたけれど、スキャンした感じはそこそこ?! だけど…若干調整したい感じはあるよなぁ 
それ以前に適正露出で撮影出来ていないコマが多いコトったら


まずは適正露出で撮れるようにならねばっ
それと撹拌した時の感覚を忘れないうちに次の現像(撮影)しなくちゃ



コメント

おめでと~!!!   

ひゃ~ん!!よかったねぇ。よかったねぇ。
私もうれしいよ~!
おめでとう~~~~!!

&私も参考になったよ!
ありがとう♪♪

ありがとぉ!

助かりました~☆
これで四角い写真存分に楽しめる環境整いました~e-269e-269e-269

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
