201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6x6用の引伸しレンズが欲しい


IMG_1129.jpg


写真は50mmレンズでブローニーフィルムを6切りサイズに伸ばしたところ。
ケラレてるけど、とりあえず焼いてみたいというレベルで話すならばいいんじゃない?!
でもやっぱりさぁ~真四角でピシッと焼きたいじゃないっ!ね?!

ブローニーがちゃんと焼ける80mmとか90mmが欲しい

引伸しレンズは劣化が早いと聞くので新品買った方がいいのだろうな~
けどさぁ~ネガキャリア買っちゃったからあまりお金かけられないんだよなぁ


中古で探せたらいいな
ところで、引伸しレンズってマウントいろいろあるのかな?
あるよね、うちのは何だろう?
マニュアルに載ってるかな?
えっと…






あったあった!残ってた!
レンズのねじ径はライカマウント(39Φmm P=1mm)が基準とある。

おっと!
6x6 f=75mm
6x7 f=90mm


って書いてある
大は小を兼ねる的ではなくて、理屈でいってもたぶん大きい分(90mm)にはかまわないはずだよな。


まずは
“時間かけてゆっくり探す”のか“とりあえず”にするのか決めなきゃ
予算も決めなきゃな

コメント

     

こんにちは。
前から気になっていたものがあります。LマウントをM42に変換してPKマウントで接写に使うなんてね。
http://ec1.kenko-web.jp/item/3007.html
ジャンクですが、使えるのであればお得かもです。
ここには、安い引き伸ばし用品がいっぱいです。

[(@0@)]

LマウントをM42に変換?
PKマウントで接写???
これは謎解き問題???とんち???

マウントだらけのレンズで引き伸してみちゃおうってことなのかな???
いや、接写っていうことはカメラに装着の話だよなぁ…(悩)
もう何の事やら~e-350

う~ジャンクですかぁ~e-451
お値段的には初心者向きですが、仕上がりを考えると上級者向きかなって思っちゃいますぅ~(汗)欠点を伸ばして、というのか欠点を活かして付き合うなんていう高等技術は持ち合わせていないので厳しいなぁe-464
深みにはまってしまいそうなので(爆)いまのところは真面目な優等生?!でいくですe-454e-330

SHU_MOMOさんジャンク詳しそうですね~(笑)
今度お話聞かせて下さ~い!でも感染しない程度にね(爆)

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。