201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中の撮影会

先週土曜日は湯島を撮ってきた
残念ながらお天気は雨

初めて傘をさしながらの観光となった。
二眼レフで撮ろうと楽しみにしていたのだけれど慣れているR4Mに変更。

手や鞄やカメラストラップや傘の柄がこんがらかるし(爆)
傘がフレームインしない様に、でもカメラに雨がかからない様に注意しながら…と
傘を持ってカメラを構えるというのはけっこう大変だ

それでもレンズに水滴が…
レンジファインダーカメラはレンズに水滴ついても、曇ってもファインダー越しには解らないから気をつけなきゃいけないってことに気づくの遅かった…(沈)


そんな中、前半はどんどんシャッター切れたので2本撮れそうかと思っていたけれど24枚過ぎたあたりから途端に減速して最終的にやっとのことで1本撮り終えた。歩いた場所がちょっと悪かったのもあるけれど、もしかすると集中力の問題も少しあるのかな?とふと思った。24枚くらいで丁度1時間を過ぎたくらいだったと思う。しばらくむやみに歩くばかりだったけれど終盤ちょっと復活していた。 休憩が必要なのか?!
次回はもう少しエリアの下調べをして大凡のコースを決めていこうかなと思ったけれどあまり性に合わないかな そうだな、撮影とはあまり関係のない観光スポットを1つ決めていくことにしよう。例えば、美味しい◯◯が売っているお店とか 
シャッター切れないなぁ~、場所悪いなぁ~と思ったらとにかくそのスポットへ向かうことにしてみよう



コメント

     

はじめまして。部員番号11065です。撮影会、お疲れさまでした。ちょっと前から、こそっとブログを拝見しておりました。

撮影会は生憎の雨で大変でしたが、その後の食事会では楽しい時間が過ごせました。(笑)
同じBESSAを持つものとして、R4Mは羨ましい。R2Mでの28ミリは辛かったです。出来上りもこわい・・・。

りびさんは、自宅にて紙焼きもされているのですね。これも羨ましい限りです。私も以前(35年ぐらい前)、フィルム現像や紙焼きを少し経験しましたが、もう遠い昔でやり方も忘れてしまいました。しかし、酢酸の匂いだけは強烈に覚えております。(笑)

見られてましたか(笑)

SHU_MOMOさん初コメありがとうございますっe-420

Mなんとかいうカメラ(笑)の人口が多い中にBESSA仲間を発見できてちょっと嬉しかったですe-446
28mmをR2Mじゃ辛かったですか…ですよぉねぇ(爆)
でも意外と出来上がり良かったりして☆

おぉ!SHU_MOMOさん焼かれてたんですねっ!
最近は(あまり)臭わない酢酸とかあるので気になりませんよ~e-454
どうでしょう?復活してみるっていうのはっ?!

自宅暗室人口増やし隊員より: )

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。