201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711



ワークショップを終えて

あっという間に終わってしまった…(もう2週間も前の事…。)
色々とやらかした(爆)が、終盤何とかまともなフィルムが出来上がった。それらネガのプリントするのを楽しみにしていたのだが、どうしても抜けられない緊急の仕事が入って貴重なプリント最終日をスキップしてしまった出展できる様なプリントは1枚も出来ていなかったので、社会人の性とはいえヘコんだ

先生のレシピ通りに自宅で2回ほどプリント自習した。

ワークショップ最終日、フラットニングと修了展出展作品の選択。
ダメモトで自習プリントしたモノを数枚持参した。
地震の影響もあり、今回に限り使用を許可して頂く事が出来た
そして作品選びを先生に手伝って頂いた。
パパパッと選別され3枚候補が上がった。
自宅でプリントすると、どうなったら「ファインプリント」なのか解らなくなってきて、そうなるとプリント枚数が増えて余計に解らなくなってくるので、自信を失い選べなくなってしまうしかし、これかなぁ?と迷っていたモノが先生に選んで頂いた3枚の中に入っていたのでちょっと自信がついた最終的に先生の「対比がいいんじゃない?」というマジックワードで2点に絞り込むことが出来た。
別の場所で撮った2枚。まったく狙っていた訳でもないのに、確かにその2枚、共通点というべきか、興味というべきか、あっ!って思う何かが客観的に観えた気がした。2枚選ぶからこそこの2枚なんだなぁと納得。う~、上手く説明できないけれど今後の写真選びの大きなヒントを掴んだと思う。

せっかくグレートーンの魅力が解って楽しくなって来たところ…。もっと学びたい…。
本当はもう1期続けて参加したかったけれど、これ以上続けて仕事を休める気がしないのと、お財布事情的に無理があるので、しばらくは自習を重ねて来年の同じ頃にまた参加できるように仕事頑張ろう


コメント

ワークショップお疲れさまです。

自分も自宅プリントしたものを出展します。
本当は違うものを出展しようと思ってましたが、
セレクトする時間がなく・・・
(フラットニングも間に合わなかったです)
ワークショップは、
3回コースのほうがお得だよって先生から
言われたので、ちょっと思案中です。

昨日は搬入お疲れ様でした☆
いよいよ明日から第5期写真展始まりますね~: )

家でフラットニング(寝押し⁈)するの時間かかりますからね~(爆)
船の写真カッコよかったですよ~d(^_^)

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
