201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

スポンサーサイト


前代未聞

昨日は子安撮影会&ワークショップ。
久々にNikon Fで撮った。
というのも、最近R4Mで撮ったネガが何故か薄い。一度ならカメラの設定狂っていたのかも?!とか源三次官(ちょっとぉ~“現像時間”って打とうと思ったら←こんな変換で出てきたよ…ありえんっこんなの1回も打ったことないよぉことえりのばかちん
現像時間間違えた?!ってことになる訳なんだけれど毎回なのだもしかしてカメラの調子悪いのかもしれない…。 これ以上失敗ネガを生産していると修了展に間に合わなくなるので、今回の撮影会はカメラを替えることにした。

このNikon F、久々過ぎて感覚を掴むのが大変だった まず、レンズ50mmが…最近35mmばっかりだったから撮りたいモノが入らないったらないの…しかもF値もピントもR4Mとは逆回しでワケわからなくなってぐるぐる回しちゃうし
でもね~、やっぱりね~、一眼はいいね~
すごくダイレクトだものね。見たまま撮れるのはいいよ


そんなこんなでなんとか36枚撮り終えて教室で現像
先週、試しにR4MTX400でブラケット(0、+1、+2)24枚とISO200設定で12枚撮った1本と、R4Mが壊れているかもしれないことが発覚する前に撮った1本の合計3本。

家でテレビを見ながらダークバックでフィルムをリールに巻く時はまったく問題なくスルスルっと巻けるけれど、教室だと場所なのか、人目なのか、慣れないマスコタンク用リールだからなのか、巻き直したりして時間がかかる。確信はまったく実感できないまま現像を始めることになる あと何本巻いたら慣れるかな。



けっこう3本タンクって重いのね。やれやれと思いつつ停止の段階へ。

と思ったら…
いきなりタンクの蓋がはずれリールが飛び出してきて水没した。

ひょえ~

急いでタンクの中へ戻そうとするものの焦ってなかなか蓋が閉まらない
やっかいなことに…マスコタンクのリールには天地があって逆さまに入れてしまうと蓋が閉まらないのね~

二度目のひょえ~

せっかくのお試しが台無しだ~ あ~らら~

もう諦めるしかない


頭の中では
ぐわ~ん、ぐわ~ん、ぎょわ~ん

のリフレイン。


それでも定着液まで進んだ。


水洗に入りフィルムをチェックすると見るからに普通の色と違い茶色っぽい部分が所々ありかぶっている様に見える。でも思ったよりも像がちゃんと出ている


リールの中の方はもしかしたら大丈夫かもしれないと願いながら水洗を待った。


落ちた所が水だったことがよかったらしい
かぶりの進行を止めてくれた様だ

部員の方々が口々に
「いや~よかったねぇ~!」
「運がいいね~!」

「あそこでビール飲まなかったからね~!」
「やっぱり写真の神様味方してくれたね~!」

と。


いやぁ~ホント写真の神様がついてたね

ところで『ビール飲まなかった?!』って?
そう、撮影会終了後、皆で中華屋で定食を食べた時にビールを飲みたいけれど我慢した唯一の一人なのだ 
3本も慣れないマスコでリール巻きしないといけないのでぐっと堪えたのだ

でも、よくよく考えると、どうやったらタンクの蓋はずれちゃうワケ?!
素面でそこんとこドジっちゃうワケ?!
なんだけどね

そして先生が一言
「今まで随分やってきたけれどこんなこと初めてだよ。」
全員爆笑

きゃぁ~、前代未聞の珍事件ってことですか~

永遠に語り継がれる伝説作っちゃった~

いやいや…やっちまったなぁ です


でもでも、失敗は成功のもと
こうやっていろいろ吸収していくのだふぁいと


終了時間ギリギリになっていたので急いでフィルムをカットしてじっくり眺める間もなく教室を後にした。ということで、飲み会の席でそれらのネガが酒の肴になったことはいうまでもない。





koyasu_ng.jpg

Nikon F/50mm+400TX

ちょっとかぶっているっぽい(リールの一番外側)


koyasu_ok.jpg

Nikon F/50mm+400TX

よいのでない?!(リールの一番内側)

コメント

よかったですね!(^-^)/

前代未聞な出来事でしたが、
フィルム現像、無事でなによりでした(^-^)
マスコ、リールに天地があるので、
なれないと間違えそうですね。
僕も気をつけねば・・・(^_^;)

>haruさん

コメありがとうございます!
次回なんとかプリント出来そうです~(笑)

初めて見ました

僕もあんな状況初めて見ましたが、意外と大丈夫なもんですねぇ。
水没ですから、停止はしたんでしょうが、思ったより感光してなくて・・・。
印画紙とは違うんだなぁ・・・。

     

そうですねぇ~(汗)
以外と大丈夫なもんですねぇ~(爆)
いい経験になりました(笑)

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
