201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初バライタ



とうとうバライタ紙焼いた~♪( ´▽`)
きゃ~♪───O(≧∇≦)O────♪
なんか“ほっくり”なのに緩くない感じ!! コレだよこれっ~(泣)
同じものをRCでも焼いてみた。比べちゃうと断然バライタだね!! RCは何だか落ち着きがない印象を受けるなぁ。
この違いは白味が違うせいばかりじゃないよな~(驚)
ちょっと黒色が黄色っぽいのが気になるかなぁ。赤味かかっているほうがいいかなぁ。これはメーカー差?!
色々調べなきゃっ!

厚手なのに薬液に浸かるとくてんくてんになっちゃうのね(驚)
扱い難しい。鍛錬が必要じゃp(^_^)q



[失敗談]
何分水洗するんだっけ?と水洗始めてからネットで調べたら水洗促進液準備しなきゃいけなかったのね(驚) あちゃ~今回無しということで(汗)
どうして事前にチェックしないかね~(沈) 優ちゃんも言ってるじゃないねんっ(怒)



iPhoneより送信

コメント

     

おはようございますー!!おめでとうございます(*^^*)バライタデビュー。びっくりだったでしょ??

バライタのふんにゃりもびっくりですよね。うちは暗室にプレス機があるので、乾燥後それで平らにしています。

これからも楽しんでプリントしましょ★

ありがとうございま~す☆

驚きと嬉しさで歳忘れて飛び跳ねそうなくらいでした~(爆)

アクリル板に貼付けて自然乾燥させて、乾いたところでアクリル板2枚の間にはさんでホットカーペットの上に置いておいたらそこそこ?!反りは防げた様な…e-351 でも何れは平らなプリントにして額装したいです~。
なるほど~プレス機か~☆いいなぁ~プレス機☆
また欲しいモノ増えちゃったなぁe-454e-330

バライタで増々プリントが楽しみになりました~e-349
なんとかバライタまで辿り着けた!印画紙の種類が年々減っていっているけれど、ギリギリ?!間に合ってよかったっe-465

おめでとうございます!    

バライタデビュー、おめでとうございます!
楽しみが増えましたね!

最近のバライタ紙はみんな超が付くほどの厚手だから、乾燥後のフラットニングは寝押しで十分かも。。。なんて人には言いつつ、自分はヤフオクでズボンプレスをゲットしたのでした。

バライタの場合、出来るだけ紙自体にストレスをかけないようにしたいので、ホントは自然乾燥アンド寝押しが一番です。ちなみにRCの場合、ドライヤーとかで一気に乾かしたほうが最大濃度が大きくなります。

水洗促進剤、今の時期なら水温が十分に高いので、流水で2時間とかでもいける気がしますが、これから水温が下がってくると水洗促進剤は必須ですね。

う~む、水洗器ほしい。。。(物欲v-162)

ありがとうございま~す☆

寝押しですか~!

そういえば…ちょっと脱線するけど、若者は「寝押し」ってわからないみたいね(驚)「何ですかそれ」って聞かれちゃった…。じぇねれーしょんぎゃっぷ…(沈)ベット生活だからなのかしら?各家にズボンプレスがあるのかしら?と思っちゃいました。
で、ズボンプレスの使い心地は如何ですか?

えっ(驚)
一気に乾かしたほうがRCは最大濃度が大きくなるんですか~!
反りを少なくするために、なるべくゆっくり乾燥してました。


え~~~~~っ(驚)
2時間ですか…そんなに…。
どうりで水洗促進剤使用した場合の水洗時間ばかりが表記されているはずだ…。水洗促進剤とトレー買いにいかねばっ!

水洗器ってやっぱり効率いいのかしら? 水圧が決めてでしたっけ?
プレス機に水洗器~物欲e-303e-303e-303

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。