201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

スポンサーサイト


モヤモヤプリントまとめ

再度
A フィルター3 F11で30秒
C フィルター2 F11で40秒
をプリントしてみた。
薬液は前回のものをそのまま使用。
 ラップの落とし蓋+アクリル板で蓋+黒布。

モヤモヤを通り越して薄らはかない感じ
やっぱり薬液なのか~

似た様なことを以前にもやっている。あの時は明るい場所そのまま放置だったからだと思っていたけれど、やっぱり黒布だけではダメだということか…。2日目からはちゃんとボトルに入れて保管しよう

コメント

宿題おわった 

宿題を終えた気分のTofslaです。
りびさんって印画紙にはIlfordの液体現像液でしたっけ?
もしそうなら、対極を狙ってコダックのデクトールを使ってみるのはどうでしょう?黒の感じが変わると思いますよ。
あと、バライタを使ってみるとか。
バライタは水洗に時間かかるとか、乾燥が大変とか言いますけれど、とりあえずそんなの構わず使ってみるとイイですよ。
白にも黒にも再現できる範囲が広がるので、救えないと思ってたネガが救えたりしますぜ。

コメありがとございます

えっと、印画紙現像液は以前はイルフォードとして出ていた中外から出してるヤツです。コレもおそらく対極ですよね?
コダックのデクトール、試してみようe-343
ところで、この場合は現像液だけ替えるだけでよいのかな?定着液も替えたほうが実力発揮するのかな?


う~、やっぱりバライタですか~e-440
「水洗時間とか乾燥とかそんなの構わずやってみるといい!」はしみるぅe-483
そうだよな、まずは試してみればいいんだよなe-284

「救えないと思っていたネガが救えちゃうかも」も?!


そりゃもう試してみるしかないです~e-269e-269e-269

でも最近、暗室に入っていないのよね。   

定着は今お使いの銘柄でいいと思います。

定着液は感剤中の未感光の銀粒子を溶解するもので、基本的に印画紙プリントの白100%はバライタ層の白でしかないと思うので、銘柄が何であれその役目をしっかりと果たしてくれればいいと考えています。(ホントか?)

定着液は一般に酸性なので経時の変質は起きにくいですが、処理枚数による能力低下は結構シビアなので、そこんとこはしっかり管理したほうがよいです。

前述の通り定着は印画紙の白を支配するので、液の疲労が始まるとなんだか抜けの悪いプリントに仕上がるようになります。知り合いの写真家の方は作品制作では定着を2浴にすると言っていました。僕はしていませんが。

ちなみに、定着液銘柄チョイスのキーは硬膜剤の有無だと思います。僕の場合、普段は水洗時間が少なくて済むよう硬膜剤無しの中外マイフィックスを使い、作品制作には硬膜剤入りのフジ・スーパーフジフィックスを使っています。

# フィルム現像はフジ・スーパーフジフィックスだけにしてます。

あと印画紙チョイスの際には、ISOrangeとISOspeedについても注目したほうがよろしいかと思います。

帰宅なう

「定着液が弱ると抜けが悪くなる。」
なるほど!確かに!!
現像液は黒が黒くなくなるので総合すると全体がモヤモヤする訳ですね…e-441

定着液は硬膜剤の有無が鍵e-451
勉強になります。普段は中外マイフィックス使用してます。
硬膜剤無しなんですね、知らなかった…。
作品制作かぁ~、夢だなぁ~e-420
いつか作りたいなぁ~、いや、つくるぞぉ~e-269

ISOrangeとISOspeede-445
勉強不足で暗号っぽいですが、次回印画紙買う時に気にしてみますe-330

なんだか、反復?ばかり?でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとお酒が入り過ぎているかも…f(^ ^;

なんだか一気に目の前が広がった気がします。(お酒の話じゃなくて)その分チョイスすることが増えたので、違う迷いもあるかもしれないですが、楽しみですe-446

まずは、デクトールと印画紙~e-343



ところで、今年暗室に入ったのって … … … 少なっ…e-447

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
