201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モヤモヤプリント

print_005.jpg

R4M/35mm+400TX printed
ILFORD MGIV SATIN/Filter3 F11




print_006.jpg


R4M/35mm+400TX printed
ILFORD MGIV SATIN/Filter3 F11




日高昆布のプリント結果。
乾燥して多少落ち着いた感じはあるけれどやっぱりモヤモヤだ
写真が悪いとかピントが合っていないとかいう問題を除いても(除いちゃダメ?)
プリント自体がスッキリしない。

薬液か?!
1日置いただけだし、しっかり密封してあったしなぁ~。
部屋暗くしておいたつもりだったけれど明かり漏れてたかなぁ~?!

あっもしかして日高昆布のときはフィルター3じゃキツい?
2でやってみよう(気づくの遅くない?!)

コメント

印画紙

を光沢滑面のものに変えてみるというのは?
サテン地の印画紙表面は最大濃度が低いので、モヤモヤ感の一因になっているかもです。
ネガの抜け具合とか、興味津々な点はたくさんありますねぇ。
あと、マルチグレードフィルターに関するどうでもイイ情報です。
僕はGEKKOとフジのフィルターセットを持っていて、これらの色が結構違っているんです。印画紙が手に入らないので、GEKKOのフィルターはもう窓から捨てようかと思ったのですが、じつはGEKKOのフィルターの色味はイルフオードとよく似ている事が分かりました。。。
って昨晩書いたところで寝ちゃいました。
週末は再びスケジュールの間隙を突いて、ケンナを見てこようと思うのですが、レモン社の強力な引力に打ち勝てるか不安です。

     

なるほど~!!
「サテン地の印画紙表面は最大濃度が低い」んですね。
光沢滑面の印画紙もあるのでそれもトライしてみます。

最近、自分の好みがわからなくなってきてますe-351
パキッとしているものよりもホッコリした感じが好きなつもりなんですけどねぇ…。
新たな発見あるかもしれないですから、もっといろいろ試せばいいんですよね~e-284どうも一辺倒というか何というか…e-351

それにしても、このモヤモヤは雰囲気があるとかじゃなくてプリントがヘタクソな感じがするんですよねぇe-441


おっ!
週末はケンナですかe-454
じつは私もその予定です。
友人と会うために有休取ったのですが予定変更になっちゃって…。
有休取り消さないでギャラリー巡りしようと思ってたところですe-319
またバッタリになるかなe-454

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。