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~ The Road to 大四ツ切り ~ #004

次の課題:大四ツのバットが狙っている流しの内寸にフラットに収まるのか?
流しの内寸はW560mmxD420mmmと表記してあった。大四ツ印画紙サイズ的には文句無いさてバットはどのくらい余裕があるのか?バットのサイズを大手ネットショップ的なところとメーカーで調べが見つからない。そうだよねぇ…印画紙が入るかは気にするけど外寸はあまり関係ないものねぇ…半分諦めモードでグダグダとネットサーフィンをしていたところ、外寸表示のあるバットをやっと見つけた!あまり見かけない容姿をしているけれど参考サイズってことでとりあえずよしとしよう!
やった!サイズ収まるっ

もしそのサイズが収まるバットを買えなかったとしても、会社の廃材アクリルで作っちゃってもいいもんね。(重くなるからできれば避けたいけど)水洗用だから水漏れしても大丈夫だしね。(笑)

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いま、役所の窓口で順番待ちです。

たしかにバットのサイズ、検索魔の僕をしてもネットでは出てこないですね。

うちの暗室を見てみたら、六切5枚、半切4枚、全紙5枚のバットがありました。

ちなみにそれぞれ薬液は1リットル、2リットル、4リットルで使っています。

  

でしょ、でしょ~っ! 出てこないでしょ~e-284e-451

六切1リットルで十分なんですね(驚)いいこと聞いたe-420
どこかで2リットルって読んだことがあって、でも、少ないかなぁ~ダメかなぁ~とビビリながら計量と計算が面倒で(そのくらいしろよっ!って感じなんですが…)キリのいい所で1.2リットルだったり1.5リットルだったりにしてました(笑)
大四ツやるとなると少しシビアにならなきゃなぁ~e-263
これからは六切も1リットルにしよ~っとe-442

     

六切を1リットルでというのは、生徒らが編み出した方法です。彼らは時間をギリギリまで切り詰めて使うので、僕の知らぬ間に様々な技を生み出します。

彼らはわずか2時間の平日のクラブ活動時間のうちに、フィルム現像を乾燥まで終えてネガを持ち帰るのですが、どのような技で乾燥しているのか、それが目下最大の謎です。

     

2時間でフィルム乾燥までですかっ(驚)
え~っ!私なんか、一晩部屋に吊るしておいていますよ~。
大体数時間あれば乾いているのですが、たまに乾いていないスポットがあったりして、あちらこちらに貼付いちゃったりするんですもんっe-442
う~んどんな技なんだろ~興味津々ですe-349

そういえば、何かのTV番組だったと思うんですが、人は制限があった方が頭をフル回転させるとか、オリジナルのアイディアを出せるとか、自由な発想を出しやすいらしいです。実験で実証してました。まさしく生徒さん達は2時間という制限の中ですばらしい成果をあげている訳ですねe-287

     

もちろんフィルム乾燥は時間をかけるのがいいです。

むしろ、浴室でシャワーを使った後に吊すのがイイのではないかくらいに言われていますね。

フィルムの乾燥を急ぐと乳剤に縮緬状の皺が現れる事から考えると、乾燥時間は、乳剤(長時間)>ベース(短時間)で、その差が結構大きいのだと思います。

そうすると大事な乳剤面へのダメージを避ける方法は二通り考えられます。

一つ目は両面から強制乾燥してベースも乳剤も一気に短時間で乾かしてしまう、二つ目は湿度の多い雰囲気に曝してベースの乾燥速度を落とし、乾燥速度が遅い乳剤に合わせる。

。。。ゼラチンフィルムにしても、バライタ印画紙にしても、像を保持する実体に熱をかけるのは、アーカイバルという観点でどうなん?という話しが大前提とすれば、まぁ時間をかけましょうよってことですね。

ちゅーわけで、フィルム乾燥は一晩かけてが正解ってことでいいようです。

あぁよかった。

安心して眠れる!

     

そですかぁ~e-330やっぱりじっくり時間をかけて乾燥するのがbetterなんですね~e-284焦らずじっくり出来上がるのをビールe-65飲みながら(爆)待ちますe-454e-287

そういえば…、フィルムを吊るしておくと、たまにものっすごくカマボコ型になってしまうフィルムがあったりするのは、もしかしてエアコンがよく働いている日(激寒or激暑)で、フィルムまで風が届いてしまっているか、もしくは室内がものすごく乾燥しているのかもしれませんね。(ちなみにエアコンとフィルムを吊るしている場所の間にはパーテーションがあるので後者が有力ですね…。)
今度から湿度管理とエアコンの働きにも気を配ってフィルム乾燥することにします。ま、仕上がってから“寝押し”するのでカマボコでもいいのですが、平らにするのに意外と時間かかりますからねe-330

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