201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

~ The Road to 大四ツ切り ~ #001

ASNTプロジェクトのASNTとは

Anshitsu=暗室 Senyou=専用 Nagashi=流し を Tsukurou=つくろう

の略なのだ(笑)

そう、大四ツプリントを自宅で焼きたくなった訳なのだが、それには諸問題があってなかなか実行に移せない…。でも、できないできないと言っていても仕方ないので問題をひとつづつ解決していくしかないっとついに思い立ったわけ。

その諸問題とは:
1. バットを配置している今のスペースが狭いので大四ツのバットが置けない。
→実際プリントする時にはもう少し調整が必要にはなりそうだけれど、部屋のレイアウトを多少変えたりすることでほぼ解決

2. お財布事情(バット、イーゼル、印画紙、薬液消耗の増加、廃液処理費の増加)
→これは諸問題の解決策に納得できれば今回はどうにかしよう

3. 洗面所の流しは小さくてバットを洗う事ができないので、台所の流しということになるのだが、兼用というのは何かと面倒な事が多く、つい億劫になってしまう。お財布事情が厳しいところせっかくOK出したのに結局やらないんじゃしょうがない。
→今回は解決策みつけちゃったんだな~
 「専用の流しがあればいいのになぁ~」を実現できそうな場所発見しちゃったんだな~洗濯機の横にちょっとしたスペースがあってそこのモノを何とかすれば洗濯機の排水溝を利用して専用流し置けるんじゃない?
 
ということで、まずは排水口を確実に分岐できるかをテストすべくホームセンターで分岐パイプとエルボパイプを買ってきたのだ。分岐用の塩ビパイプとラバーエルボパイプの口径が若干合わなかったのだけれど、知合いに輪ゴム詰めたらいいよと教えてもらい、見事に締まった 水を流しても問題なし

次のステップへ進める~

つづく

コメント

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する