201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

中古カメラ市デビュー

最近、四角い写真の事がよく頭にチラつく
そこへ中古カメラ市へのお誘いがっもしかして運命的な出会いとかしちゃって、何か買って帰っちゃうんじゃないかとドキドキしたりして 前日に新しいクレジットカードが届いちゃったりして、買っていいっよって言われた気がしちゃったりして いやいや、四角い写真が撮れるカメラはお高いのですよ!冷静にならなくちゃ!と姿勢を正して?!いざ会場へ。

中古カメラを扱っている店舗の敷居をまたぐというのは、イチゲンさんお断りな雰囲気が漂っているようで、けっこう勇気が要る。それに比べてデパートの特設会場はオープンな感じでちょっと安心できた。最初はたくさんのレンズやカメラにしか見えず完全に目が泳いでいたのだけれど、レンズの種類だったり、カメラの特性だったりの解説をTofslaさんにして頂くうちに少し目が慣れてきて見るのが楽しくなった。

四角い写真の撮れるカメラがたくさん
どうやら二眼が好みのようだ。でもやっぱりゴツい。手に取る事はしなかったけれどね…。だってこわいじゃないビビビっときちゃったら 生き物じゃないから見つめられたりはしないと思うけれどね…。それなりに重いよな~ NikonF持ち歩くのがしんどくて最近はほとんどR4Mを持ち歩いているのに、また重いの担ぐ?う~ん…答えはNOだな。とりあえず四角い写真の撮れるカメラ熱は治まった(笑)とか言いつつ密やかに、まずは筋トレかななんて思っていたりもする。

それよりも、レンズが欲しくなっちゃっている
もし次にレンズを買うならばR4M用に50㎜と考えていたのだけれど、実は28㎜の方が合っているかもしれない。35㎜だとちょっと狭くてシャッター切れないと思う事が多くて21㎜を買ったのだけれど、歪み過ぎちゃったりしてアングルが難しくなっちゃったりしてやっぱりシャッター切れない。という事は間の数字じゃないだろうか?! Tofslaさんにお話を伺っているうちに中古のレンズ試してみたい気もしてきたし、やっぱりColor Skoparな気もする(これも中古でもいいんじゃない?!)中古を見る目もちょっと養ってみたいしなぁ~

モノ欲
は日々更新されていくのであった(爆)

コメント

ライカ用28mmレンズと言えば

ぎえもんさんのブログ、横浜探偵倶楽部の2006年1月12日のエントリーをご覧になるとイイですよ!

COLOR SKOPAR 28mmは、なんとなくもうすぐMマウント化されて出てきそうですけど、その時にはピントリングの指かけは金属製の棒ではなくて、プラスチック製の凹型のパーツになるんでしょうね。

天からのお告げ?

COLOR SKOPAR 28mmはまだMマウント化してなかったんですね。知らなかったですe-330 金属製の棒の方が使い勝手よくて好きだなぁ。むむむ?これは28mm早く買った方がいいというお告げe-277だったりして?! e-349 新製品がでるということは現行品は値段下がるはず…ですよね?! 

中古買えば焦らなくてもいい…のか…。

まずは、ぎえもんさんのHP拝見に行って参りますですっ!
情報ありがとうございま~すe-466

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する