201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

初入札

引伸機を購入した際、予算の都合で後回しにしたのが6×6用のネガキャリアユニバーサルイーゼルマスク。特に予算の都合がついた訳ではないのだけれど… そろそろ買っておいてもいいかなぁと唐突に思い立ち、FUJIFILMのサイトへ行ってみると、あらら…6×6用のネガキャリアは1年前に製造販売終了してるじゃないの
こういう場合どうするの?やっぱりヤフオクじゃない?!ってことで検索かけてみると、なんと新品が出品されていたっ!めちゃラッキ~
さっそくアカウントを取得。
ヤフオク経験者の同僚にアドバイスをもらい残り時間が少なくなったところで入札
想定していたよりも競り上がっていきそうだったので再度入札したのだけれど、
な・ぜ・か反映されず…
残念ながら落札ならず…

さて、どうしようか?
中古が出るのもうしばらく待ってみる?それとも作れちゃったりするのかな?

コメント

     

まあ、あわてずともすぐ手に入りますよ。ガラスありとかなしとかいろいろあるんじゃなかったかな。ガラスありは平面性がいいけど埃問題やニュートンリング問題があるみたいなので難しいですね。片面ガラス入りがいいって聞いた気がします。
それよりロクロクの準備ですか~(にやり)。手に入れるのも間近な予感がしてきました(笑)。

        

あ、気づきました?
無意識のうちにロクロクの準備始めてるみたいなんですよ~(爆)
自分でもビックリ(笑)
今年はカメラ買わない予定なんですけどねぇe-263
間近な予感しちゃいますか~e-350
残りの人生の長さを考えると「思い立ったが吉日生活」推奨かな~(大袈裟?!)

ガラス入りとかあるんですね(驚)勉強になりますe-466
普段Kodak フィルムを使用しているのですが、どうやら他社製に比べてカールが激しいと聞いた事があります。たまにモアレ現象出ちゃったりして大変なんですがガラスがあると少しは軽減されるのかな? でも片面じゃ意味ないのか…e-263ところでニュートンリングってなんだろう?あとで調べてみます。


お体の具合如何ですか?!
どうぞお大事になさってくださいませe-398

58mm角くらいでしたっけ?

日曜日、探してみるってのも手ですね。

あと、散光式の引き伸ばし機なら、平面性にそこまで気を遣わなくても、レンズを絞り込めばいいような気もしますよ。

     

>ぎえもんさん
ニュートンリングわかりました。“「モアレ」ではなく正確には「ニュートン. リング」です”という記事がありました。なるほどe-77パウダーがあったりもするんですね(驚)

>Tofslaさん
なるほど!日曜日ねe-440
ところで、今更ながらですが…うちの引伸し機…今確認したら集散光式でしたe-330

これは失礼っ!

そうでしたか。集散光式でしたか。

富士の引き伸ばし機というとランプハウスが四角いイメージがあったので、思い込んでいました。

ニュートンリングは、ガラスにヘアドライヤーの熱風を軽~く当ててから使うと防げるって話しも聞いたことがありますよ。

    

自分の使っている機器くらいちゃんと知っておかなきゃですよねp(. . ;

熱風ですかっ!
手際よくそんな小技を利かせちゃうことが出来たら格好いいなぁ~e-440

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する