201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

つぶつぶ

今更だけど年越し現像大会の結果

studio.jpg

R4M/21mm+400TX printed
more

[現像] T-MAX 1:8
    33℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/30秒)
[停止] 「臭わない停止液」33℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    33℃で6分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30秒浴

ILFORD MGIV SATIN/Filter 3

かなりいい感じにつぶつぶしている
過去最高の出来かも?!(笑)
六切りでも十分つぶつぶ

処方は同じつもりなんだけどなぁ…。
何かがちがうのだろうか?!

まいっか!とりあえず結果オ~ライ



コメント

No title

写真の下のmoreってのに今気づきました。4枚とも見ました。なるほど、プリントのスキャンってわけですね。

画面で見る限り、床の木目の感じや、スニーカーの質感が目に心地よく見えますが、ジーンズもきっといい感じなんでしょうねと想像。(僕はWindowsで見ています)

粗い粒子の現像・プリントは、心を経由した像であることを喚起させるのだと思います。ある意味、見る側への親切なのかも知れませんが、誘導も強いのかもと思っています。

ところでこのサテン地の印画紙、使ったことあります。一昨年買った在庫がまだ暗室に残ってたような。当時部員らに試させたら、男子が一人、気に入っていたっけ。

ちなみに大昔ですが大学三年生の頃、マット地のRCも売られていて作品を作ったような気がするのですが、今はマット地と言うとバライタしか無いようですね。しかもケントメアだったか。

まぁ、サテンだろうとマットだろうと、僕の液晶モニタで見る限り分からんのですが。(泣)

     

そうなんですe-343床の木目の感じや、スニーカーの質感がプリントしていて、と~ってもワクワクしたんです。結果がとても偶然的なので、やっぱりシャッター切る時にある程度想定できるようになれればなぁとも思います。写真は瞬間を切り撮る訳ですから偶然も勿論ありだと思うんですけどね。うにゃ、「あり」というとなんだか申し訳程度な感じがあるので表現としては違うなぁ…。偶然の楽しさがあるし、瞬間だからこそ、写真というかカメラの特質的なものとして考えればそもそもが瞬間であるべきともいえるし…。あれ?私は何が言いたいんだ?!
要は自分が好きだと思う写真が自分でもっと撮れるようになりたいっ!ということなのかな?!たぶん…e-263

そっか、確かWindowsの方々にはMacよりも暗く見えるんでしたね…。
マットなのかサテンなのかはさすがにどのモニタでもわからないのでは?
たぶんマットが好きなんだと思うのですが、写真の善し悪しが顕著に出そうでなかなか手が出ませんe-330

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する