201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

スキャナ

フィルムスキャンをするためにフラッドヘッドスキャナを買った。
今年は財源難じゃなかったのかって? 
いえ、これは今年購入予定に入っていたのでいいんですぅ


置き場所を考えると今の古いプリンターを処分して複合機に替えようかと最初は思ったのだけれど、EPSONの複合機は残念ながらフィルムスキャンできない 実際問題、目的からすると複合機は力不足そうだし…やっぱりスキャナ買うならEPSONがいい ハッキリ言って納得のいく具体的な理由は何一つ知らないけれど、それを覆す具体的な理由も聞かないしらいいの~ なんといってもEPSON神話?!を信じているのだ 誰に聞いても(店員以外)EPSONを勧められるということは神話に留まらずしてすばらしいということでしょ~ 愛EPSON家みたい(笑)

はじめは35mmフィルムがスキャンできればそれでいいと思っていたのだけれど、「そのうち四角い写真が撮りたくなるよ。」とG氏に言われ、なんだかものすごくそんな気がしてきて(笑)ブローニーフィルムスキャンのできるEPSONのフラッグシップモデルGT-X970かひとつ下のGT-X820(新発売)にすることまで絞った。解像度についてはどちらも十分なので細かい差は気にしないとして、その差は4x6フィルムをスキャンできるかどうかと読み込みの時間。さすがに4x6はないだろう(笑)仕事じゃないんだから時間を気にしなくてもいいだろうし、読み込んでいる間にいくらでもやることはあるということでGT-X820に決めた。しかし、もう1つ違いがあることに購入直前まで気づかなかった GT-X970は35mmフィルムを24コマ一度に読み込めるのに対しGT-X820は12コマなのだ 会社にあるGT-X800は24コマ読み込めるのでGT-X820ももちろん24コマだと信じて疑わなかった だってたったの20だよ(笑)コンパクトになってデザインが変わったくらいだと思っていた。
というか、パンフレット持ってたよね?読んでなかったっけ?見つめてただけ?

ちょっと悩んだが、当初の予算からするとGT-X820しかないのだ(爆)悩んでいる意味が分からない(笑)それに、もし予算に余裕があるのなら、その分でメモリ買った方がいいでしょ。高解像度の写真いじるとなればメモリ食うだろうし せっかく最新スキャナ買ってもパソコン動かないんじゃ仕方ない。ということで、もしパソコン動作が重かったら、どうにか絞り出そうとしたそのあるような?ないような?お金でメモリを買うことを前向きに検討するということで決着!

コメント

     

おめでとうございます!これでモノクロ写真撮影→その日のうちに現像→乾いたらすぐスキャンで、すぐFlickrにアップできますね。私はスキャンをコンタクトプリント代わりにしてます。とはいえ埃取り等の作業があってスキャンに時間がかかるのがつらいところです。
この間の撮影会のスキャンは先週末気合入れてやりました。デジタルアイスという技術は使い始めるとらくちんでやめられません...

     

えもんさん、こんにちは~e-257
その日のうちに現像してFlickrにUPe-330
う~プレッシャ~だなぁ~f(^ ^ ;

コンタクトプリントがわりか~e-420なるほど!!
今度やってみよっとe-343

埃取り作業大変ですよねe-444けっこう時間かかりましたe-46埃取りし過ぎ?!てフィルムに傷入れちゃったりもしましたe-452

残念ながらデジタルアイス機能ってモノクロには使えないんですよね…e-441 結局、どうしても取れない気になる埃はフォトショで修正かけちゃいましたe-466

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する