201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

意欲↑

御茶ノ水で用事を済ませた後、新宿都庁へ東京観光写真倶楽部写真展「わたしの東京」を観に行った。
いろんな人の“東京”がそこにはあって、同じ場所を感じながらもいろいろな表情が写っていておもしろかった。
撮り方や視点でこんなに七変化するんだなぁと改めて実感!
とても新鮮な気分になった また写真を撮りたくなった

その帰り道、どうしても仕事の電話を待受けなくてはならなくなった電車の途中下車が面倒?!なのでその辺をプラプラして待つことにした。
都合よくヨドバシがっ

そういえば、携帯側面のちっちゃいカメラのシャッターボタン押しにくいんだよなぁ…。最近の携帯は改良されてたりするのかなぁ~?デモ機あるかなぁ~? 観るだけ観るだけ~

なんて考えながらふらふら~っと入っていった。
カメラがメインの携帯はかなりシャッターが切りやすくなっていた。
でも、何処のメーカーも一長一短…しかもお値段高いしね~ デザインあまり好きじゃないし…。iPhoneなら納得いくけど、いろんな事情により乗り換えは断念したし…。じゃ、あまり立寄らないコンデジコーナーでも観てみるかと店内を移動。(「じゃ」ってなんだ「じゃ」って(汗)

「じゃ」の解説
写真を撮ってもらえないかと街で見ず知らずの人(大概老若問わずカップル)によく声をかけられる。先日渡されたコンデジが新し過ぎて焦ってしまった(コンデジだから押すだけでいはずなんだけどね…)
そうだよなぁ、コンデジ買ったの何年前だろう?何年もコンデジ情報はスルーしてきたもんね。そろそろ考えてもいいかなぁ?


で、観ちゃったわけ

RICOH CX2

いぃ~

他のコンデジ観る気も比較する気もまったくなくなるくらいぐっときちゃった

勧められてその気になったら困るので、近寄ってくる店員さんの説明をことごとく断ったのだが、4人目の店員さんには断る隙なく解説始められてしまった

う~、液晶が大きく奇麗に見えるのも、快適なレスポンスも、タッチパネル操作も他のコンデジだってあまり変わらないかもしれないけれど、四角い写真が撮れること、とび無し、つぶれ無し、ハイコントラスト白黒、高速連射機能にぐぐっときちゃった

持ち歩くには量ばるけれど、このデザインなら持ち歩きたい

RICOHならGR DIGITAL IIIでは?と考えるところだけれど、
いまのところデジタルにはとことんお手軽さを求めたいので、
マニュアルモードはあって欲しくないのね~

結局、店員さんと値段の話にまで進んでしまった
今日までのセール価格で、しかもポイント還元も20%だし、SDカードもつけてくれると

写真撮る機会がもっと増えるよ!
Frickrにupできるよ!
(今もやろうと思えば出来ると思いますけどね…)
なんか、やる気出てきた

意欲というよりモノ欲じゃなくて?




相当悩んだけれど、結局衝動買いする勇気が出ずに逃げ帰ってきた


そうだっ
「フォト検合格してたら買ってもいいよ」にしようかとも考えたけれど、そしたら買えないかもしれないんだよねって買う気満々なんだったら買ってくればよかったじゃ~ん

チキンっ!!

コメント

東京観光写真倶楽部   

東京観光写真倶楽部、参加している方に誘われたんだけど、「あぁそうか、(Tofsla)さんは土曜日も仕事だからね~」と言われ、少し寂しい思いをしました。

心地よさそうな雰囲気を保ちつつ、菅原一剛さんや久保元幸さんが名を連ねるあたり、モノ凄いですよね。

菅原さんの本は2冊買って、1冊は生徒に貸したりしましたよ。

...あれ?返ってきていないかも。

   

Tofslaさんも東京観光写真倶楽部ご存知でしたか(^ ^)
素敵ですよね、菅原一剛さん。私も本持ってます~。
丁度頭の中がグルグルしていたので読み返してみました。
で、私決めました。
倶楽部に入部しようと思いますe-319
私も土曜は仕事です。下手したら日曜も仕事あったりします。でも有休使って繁忙期以外はなるべく参加していこうと考えています。Tofslaさんも入部しませんか~? 毎週じゃないし~e-284正直、100人近くの見知らぬ方々の中にいきなり一人で入って行くことを考えると、心臓バクバクなんですよぉe-351いい大人なんですけどねp(^ ^ ; Tofslaさんも一緒に入部だったら心強いのになぁ…。

上記補足

今読み返したところ私は何が言いたいのかさっぱりわからないので、既にアップしてしまっているので消去するのも変なので改めて書き直させて下さい~~~っ!(焦)

これから入部しようとしている様な書き方ですが、入部はちょっと前にしてるんですe-330仕事があってもなんとか活動していきたいなぁと意気込みは強かったのですが、いざ入部したものの、初参加する撮影会のことを考えてみちゃったりすると…いきなり100人ちかく(というよりは一回の撮影会で4~50人ぐらいなのかな)の方々と初対面で会うことになるんだよなぁ…緊張して支離滅裂になったらどうしよう…等といらぬ心配をしたりして気遅れているところなんですよe-351撮影会前に皆様と交流を深められればいいのですが、あまり掲示板は活用されてないみたいなので…。そこで、Tofslaさんも入部となれば、撮影会ご一緒できたりするかなぁ~e-446そうすれば心強いなぁと思った訳なんですぅ。

     

大丈夫ですよ、りびさんなら。
昼食会はいつも「飲み放題」って書いてあるし(違う)。

きっと撮影会前に馴れ合うより、お互いにカメラを構えた姿をチラ見(笑)したりしてからの方が、交流深まりますって。

ぼくもたまに土曜に仕事を休む事はあるんですけど、たいてい学校に行くためなんです。だからアクティブに参加できないのは残念な感じで。

東京観光写真倶楽部にはとても興味があります。マイミクさんのうち、二人が参加していますし。

dさんはオレンジ色の本の著者近影を撮った方です。gさんは集合写真を見るといつも部長さんの近くに陣取ってらっしゃいます(笑)。ちなみに両者とも肺魚やトカゲを飼われていますよ。

あ。。。でも、撮影会って年四回なのかぁ。。。皆勤を目指さなければイイんじゃん。。。写真部コーチも来年はないかも知れないし。

ちょっと考えてみます。

     

はじめまして。
Tofslaさんの友人の稲葉です。私も東京観光写真倶楽部に入ってます。もう古株になってきました。3年目です。撮影会は去年から皆勤賞!全部出てます。写真展も参加しました。撮影会自体は勝手に自分で撮ってくるだけなんで、気楽にきて大丈夫ですよ。あれだったら私がみんなに紹介します。

Tofslaさんご無沙汰しちゃってます。最近会えてなくて寂しいですねえ。子供たちとばっかり遊んでないて私とも遊んでくださいよ~。
最近はローライ使うことが多くなっています。

ほら、来た(笑)

ぎえもんさん、お久しぶりです。HPの写真を何枚か見ると同じ位置、しかもイイ位置にいらっしゃるので、ある意味近況報告になってて凄いです。

さっきTwitterでdolloiさんから「一緒にやりましょうよ 必ず土曜日ですけどね。 自分の体験を複眼で見るような面白い体験ですよ。」ってアドバイスされたところです。

この数年の写真部コーチで、自分の中の写真成分を搾りきってしまったので、来年は可能であればコーチをせず、色々な写真をやって補給したいと考えてます。

参加する事になったら、よろしくです。

# ここは宴会会場?(笑)

ありがとうございますっ!!

レス遅くなってごめんなさいですm(_ _)m
新しくカメラ買っちゃって夢中になり過ぎてました~(汗)(あとで報告記事UPします~。)

>ぎえもんさん、はじめましてe-446
訪問ありがとうございます!
先月末に入部しました部員番号:09089のサメジマです。
どうぞよろしくお願いしますe-466
撮影会がどんな感じなのかわかってだいぶん気が楽になってきましたe-343

はい!紹介してもらえるとうれしいです !! やった~e-420
撮影会の時には声かけますね!名簿に私の写真UPされてないですもんね(笑)
あ、残念ながら美人じゃないですよ…ピッチピチでもないです(爆)

またこの宴会会場?に遊びにきて下さいね(^ ^


>Tofslaさん
ありがとうございまずぅ~っ(ToT)
ビ~ル1杯ご馳走しなきゃですね!え?ケチ???1杯じゃ足らないですか?(爆)

そうそう、皆勤狙わなくても~、
ほら、そしたら、ぎえもんさんとも遊べるし~、
補給は大切ですよ~e-454
参加しましょうよ~!是非、是非 !!

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する