201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

増感現像第一弾 結果

ライトボックスとルーペで見た限りではまったく反映されていないように見えていたのでガックリきて(小さいから当り前?)いた。
昨晩やっとの思いでプリントの準備をした。
(始めればキリ無いくらい楽しいのに、なっかなか始めようとしないのどうにかならないかな
プリントを始めたけれど眠すぎてバットをひっくり返しそうなくらいふらふらなので速攻中止してベットに潜り込んだ
昨日のヘタレを挽回すべく暗くなるまでに夕飯を済ませ、いざ暗室へ
キャビサイズに何枚か焼いてみたが、粗粒子かどうかさっぱりわからないので、六切りに焼き直してみた。ん~若干粗い?!かな?ぐらいだ。
ところで、全体的にフレーミングが非常に残念な感じだトリミングでなんとかなるレベルじゃない。サイテ~これって初めての21㎜レンズだから?初めてのR4Mだから?だと思いたい…

コメント

     

こんばんは。
店頭でズームファインダの売価だけ調べてきたTofslaです。

増感、楽しそうでなによりです。
粗粒子ネライですか。なるほど。

森山大道先生はDVDでだったと思うけど、「ネガが真っ黒じゃないと焼く気が起きないんだ」のような事を言ってた気がします。引き伸ばし機がなんだったか忘れたけれど、露光時間が異常に長かったので、よほど濃いネガなんだろうなぁと思った記憶があります。

ところで先週、写真部員(中2)から「中1に指導する事になったので、もう一回薬品の溶き方から教えて下さい」というメールを受け、この週末はその中2と一緒に学校の暗室に入ってきました。

その子は昨夏私の暗室で直接指導したのですが、そのせいか部内で最も私のネガに似た調子のネガを作ります。

攪拌の様子などを眺めていて思ったのですが、タンクに触れる手の動き全てに個人差があって、ネガの調子は攪拌の影響をかなり受けますよね。

そうだ、写真家の方(サランラップ作戦を教えてくれた方)に「現像時間前半の攪拌と後半の攪拌の勢いを調整してガンマカーブを操作する」と聞いた事を思い出しました。

どんな内容だったっけ。調べなくちゃ。
むむむ。
精進あるのみですなぁ。

ところでフレーミング、りびさんは既にBESSA-Tをお使いなので視差の話しではないと思いますが、ひょっとしてファインダーの水平が出ていないとか?ちらちらと耳に入る噂ではあります。

Tofslaさん 

買わなかったんですかぁ~~~~e-464
ま、調査は大切ですe-287追加報告を期待してますe-454
ほぉ~!「似た調子のネガ」が出来上るんですね、なんだか微笑ましいですe-420撹拌の影響はけっこうシビアに現れるということですね。ガンマカーブ操作しちゃうっていうのもスゴいですねe-451
あれから少し調べたのですが、どうやら粗粒子ネライなら撹拌した方がよさそうですね。「とにかく撹拌する」っていう記事もありました。
通常は5秒/30秒撹拌しているのに5秒/60秒にしちゃったんです…逆だった…e-263

大道氏の「ネガが真っ黒じゃないと焼く気が起きないんだ」は私もどこかで読んだか観たかしました。目指したのは黒いネガだったんですが…(沈)
失敗は成功の元!次はもちょっと上手くやれるっe-271

フレーミング検証してみました。
Tofslaさんにご指摘頂いた視差や視野率が原因かと思われます。これは慣れるしかないですよねe-284でも、どうやらもうひとつ原因があるみたいです。それは眼鏡です。ファインダーから目までの距離が離れることによりフレームを見にくくしているみたいです。BESSA-Tではまったくストレスを感じないんですけれどねe-441BESSA-Tのビューファインダーは“アルバダ式”なのに対してR4Mは“採光式”だということも関連しているのかな?!試しに、眼鏡無しでファインダー覗いたらフレームがよく見えました。視力がめちゃくちゃ悪いのでその他のものはまったく認識できなくなりましたけど…e-452


う~、コンタクトレンズに戻そうかなe-456


コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する