201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

カメラが届くまで ーイメトレ編ー

注文していたDVDが届いた。
また買物してるって?いやいや、先月からお給料が入ったら買う予定にしていたモノなので問題ないの~…の?のぉ
ブラジルでの撮影取材映像だけではなく暗室でのプリント作業風景も収録されているらしいのだ。そりゃ観たいでしょカメラが届くまでイメトレするのに丁度いい。でも、今日はキリンカップサッカーやっているし(現在ハーフタイム中)、27:35からはUEFAチャンピオンズリーグFINAL決勝戦バルセロナ×マンチェスターUがある。仮眠とっておこうと思うと観る隙がない…
サッカー終了後、朝観る余裕あるかな?


コメント

     

私も暗室ワークが見たくてDVD「near equal 森山大道」を買いました。
自分以外の人の暗室ワークを見るのって面白いと思います。

以前横浜レンガ倉庫で開催された「プリンターズ展」でも、プロのプリンターの方の仕事っぷりをビデオにしたものが上映されていて、見入りました。

最近見た他人の暗室ワークで驚いたのは、一緒に暗室に入った高2男子の部分焼き込みでしょうか。

彼はあらかじめ六切で決めた露光時間の比率をメモしてきてたのですが、もの凄い手早さで全紙サイズに6回の露光を行い、それはもう北斗神拳のようでした。

ところで工場老朽化で消滅したと思ってたFORTEの印画紙が、名前をARGENTONEに変えて帰ってきましたね。

Tofslaさん

今回DVDを観て、他の人の暗室ワーク見るのは新しい発見や参考になることがあって勉強になるなぁと思いました。自己流というよりも、ほぼマニュアル通りにプリントさせられている感(車の運転でいうと、普段マニュアル車に乗っていて代車やレンタカーでオートマ車を運転した時のuncontrollableな感じ)があるので、少しでも自分の礎になるヒントを見出せればなぁと思うと、もっといろんな人の暗室ワークが見てみたいという欲が出てきました。

北斗神拳の様な暗室ワークですかっe-330格好よさそうですね~。私はASIMO(HONDAのヒューマノイドロボット)よりぎこちない動作ですよ…

Tofslaさんは「プリンターズ展」へ毎年行かれているんですか?私は今年初めて行きました。その時はフィルム現像のビデオが上映されていてやっぱり釘付けで見ちゃいましたe-446

勉強不足の一辺倒でILFORDしか使ったことがないので、FORTE印画紙復活の恩恵に預かれないですが、次々と印画紙が生産中止となっていく中で、“帰ってきた”なんてスゴいですねe-460生産ラインが復活出来るくらいファンが多く優れた製品なんでしょうね~e-420ARGENTONE憶えておこうe-395

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する