201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

手が止まる

お散歩カメラをする時、ファインダーを覗いてシャッターを切らないことがある。迷わず切ると決めていても手が止まっていることがある。原因を追求していなかったので、最近は何故手が止まったかを少し考えたり意識したりしながら撮るようにしている。そして少しわかったことがある。
フレーミングしようと思った範囲とファインダーを覗いた時のギャップが大きい時に起こりやすい。もっと広い範囲でフレーミングしたいのに…と思っている。ということは広角レンズならば収まる?
今まで35㎜を使いこなすことに重点を置いていたので、あまりレンズのことは考えたことがなかったけれど、表現したい気持ちに耳を傾けてみてもいいのでは?

ん~っ広角レンズが気になってきた

実際どれだけの効果を得られるだろうか?使ってみなければ答えは出ない気がするのだけれど…買っていいモノかな

ところで、どの程度の広角が欲しいのか見当つかないな

コメント

コメントの投稿

                        
非公開コメント

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する