201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203

家庭用ドライマウントプレス機が欲しい



←コレもしかしてイイんじゃない?!
という話が持ち上がっている。

情報提供頂いた方より遅れる事2日、やっと現物を見に行って来た確かに軽いので持ち運びは苦にならない片面平らで固くて、もう一面はちょっとウレタンフォームが入ってソフト。プレス十分効くのかなぁ…。若干の心配…
でも、ネットで調べてみたらズボンプレス機を使っている人もちらほら。ただ、あるblogではズボンプレス機だけでは物足りないから1日は寝押しもしていると記載があった。やっぱりね…ま、1日くらいの寝押しなら十分待っていられる プレス圧は機種によるかなぁ?!

モノログにコメント頂いている方の中にも使用してらっしゃる方がいることを発見っ!そうだよなぁ、どっかでズボンプレス機の話を読んだ事があった様な気がしてたけど何処でだっけ?と思っていたらココじゃ~んっ(爆)
使用感を聞いてみよう

あとはね、値段なんだけど…オークションで購入しても送料を足すと新品にほど近い金額になっちゃうし…やっぱり新品で買っちゃうか

スポンサーサイト



型紙づくり


でっきるっかな♪

  でっきるっかなっ♪
        さてさてふふぅ~ん♪




けっこう乗り気 and 真剣




next.jpg

まずはマイナスドライバー(2種)でアクセサリーシューの金具x1個とストラップの為の?!金具x2枚を取り外してみた。けっこう簡単に外れちゃうのね 
ビスと金具は無くさないうちに蓋付きの入れ物へ

この状態でカメラ本体をスキャンしてその画像を元にイラレでアウトラインをとって、最終的にノギスで本体を測りながらアウトラインを修正。よしっと思ったところでプリントアウトしてカットして本体に当ててみる。そう簡単にピッチリに収まるもんじゃないみたいカットしたり測ったりしてイラレデータを修正してもう1回プリント。けっこうシビアな世界ほんのちょっとしたカット具合で全体が狂ってきちゃう


さらに修正してもう1回プリントして…


3度目の挑戦でやっと完成

goforit.jpg


いいとこじゃない?
やる気もまだ持続しているし、材料もろもろポチッとしよ~っと

張替え

カメラ触っていたらパリリという音とともに手から何かヒラヒラと落ちた…。



写真の様な状況に↓
damage_yashicaflex.jpg




表面の革の一部が剥がれちゃった…




どうすりゃいいんだ~と焦ってT氏に聞いてみた(爆)
いつかはこうなってしまう事。
貼り革が売っていて自分で張替えができる事。
問題は型紙が作れるかどうかだと言う事。
を教えて頂いた。(T氏、その節はありがとうございました

よく見るとあっちもこっちも端から反ってきてる
やるなら全面張替えたいけれど…なるほど…型紙ね…自信ないなぁ…。部品分解しないと張りきれそうにないところもありそうだしとりあえずこの破片達が粉々になる前にボンドで貼っておくことにするかな…。

で?革の破片をどんなボンドで貼ればいいのか?と気を取り直して革の張替えに関してネットで調べてみた。

材料や道具について下記のサイトを発見!

Japan Hobby Tool

近代インターナショナル

いろんな道具が売ってるのね~(驚)
ボンドはG103が良いらしい




張替えしてみたくなっちゃったなぁ
念のため云っておくけど道具を揃えたいわけじゃないから

ゆでたまごの殻と化した破片を貼りもどすのがYashicaFlexに対して申し訳ない気持ちになってきたのだ。
やっぱりこの手でちゃんとメンテしてあげたいっ


ノギスで測り倒して型紙を起こしていこうと考えると道程遠くて挫折しそうな気がするけれど、スキャンしてイラレでトレスして微調整していけば…出来そうな気がする 若干の不安はあるけれど、最悪の場合張替えてもらえるショップも見つけたし
最初から持って行けば?っていう気もするけど、やってみたいって思っちゃったんだもの(笑)

   
  やるっきゃないじゃん



型紙作ってみて上手くハマりそうだったら材料購入してもいいよってことで始めよう!

フラットニング

最近すっかりバライタ紙にむちゅ~なのだ
(実際はRCペーパーが底を突いていたという現状もあるけれどね)

ただねぇ、困ったことがひとつ…

“とにかくフラットニングの事はさておきバライタ紙を使ってみよう!”

って始めちゃったもんだから… 乾燥スルメイカを大量生産しちゃってるんだな(沈)

fb.jpg


アルミ複合板に1枚ずつ挟んで、その上に雑誌を山ほど積んで数週間放置…数週間じゃちょっと足りなくて、あと数週間我慢結局フラットになるまで2ヶ月は最低かかる。しかも一度に6枚が限度…。これじゃ乾燥スルメイカ減ってかない(悩)

press.jpg



ドライマウントプレス機は到底買えっこない(そんなお金があるなら学院通ってるし)
何かもっといい方法ないかな~
もちろん出不精(爆)なのでレンタル暗室へ行って…ではなく家で何とかする方法を考えたいっ



ズボンプレス機じゃダメなのか?!

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する