201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107

モルト劣化 or 現像ムラ

モルト劣化による光漏れの可能性があるかもしれないということで、裏蓋の周りをキッチリ遮光するためにパーマセルテープを見た目は悪いけれどぐるりと巻いてテスト撮影してきた。

現像してみたところ残念ながら同じ現象が起こっていた…
やっぱり左右両脇が薄くなっている。
ということは裏蓋からの光漏れではないことになる。

となると?

前からの可能性があるということになるらしい。レンズ周り、ミラー周り…と
かなり重傷かもしれないらしい
例えばこういう状況なのかもと…。


裏蓋以外の光漏れだったら暗室とカメラとLEDがあればチェックできたりしないのかな⁈と思って暗がりであれこれ試してみたけれど光が漏れている様には見えなかった。でも、肉眼でガッツリ光が見える状態だったら左右うっすら白いどころではなく真っ白に飛んじゃっているんじゃない?!とも考えられる。または撮影距離によって薄さが違ったりする?! 確かに左右薄くなっているのが解りやすいのとそうでもないのとある。残念ながら撮影データを記録してないので今回はその共通点はわからない。後日記録しながら撮影してみようか…




などと考えつつ、今回現像したフィルムをスキャンした。

すると…

あれあれ?
フィルムを見ていた時は左右に帯が入っている様に見えたけれど、この1枚キッチリ写っていませんか?


komaba_park011.jpg
spacer.gif11枚目


次の1枚も端までしっかり写っている様に見える


komaba_park012.jpg
spacer.gif12枚目



極めつけはコレ 四隅真っ黒


komaba_park004.jpg
spacer.gif4枚目




左右薄くなっている3枚と比べるともしかして、やっぱり距離関係ありそうな気がするのだけど?!


komaba_park005.jpg

komaba_park006.jpg

komaba_park008.jpg




と考えていたところで現像ムラでは?との声が

う~
黄金のマスコではないけれど…
35mmでムラになったことはないけれど…
巻きに問題があったとは思えないけれど…

現像ムラって…ムラなのに…左右にキッチリ帯状…のムラ???
ムラとは何ぞや???と調べてみたところこんな記事


現像ムラの状態を見ると…
あらら~ちょっとソックリじゃないですか

なるほど…現像液の流れ方と現像ムラの発生原因…納得です。
こういうムラになるのね

まとめると、

原因要素 1:前からの光漏れ
     →修理してくれるところを探して診てもらう。




原因要素 2:現像ムラ
     →現像方法を改善してみる。

 


順番としては
1. 現像方法の改善
2. ダメなら修理に出す


が打倒だと思うのだけれど、現像ムラの記事をUPされている方は結局いろいろやってみたけれどマスコに替えて改善された様だ。

きたなキーワード ザ・マスコタンク 

ということはマスコを入手して改善できるか試すということになる訳なんだけれど…それは難しい。だってもう製造中止されているんですもの…現在入手困難でしょ 

何か別の方法で改善できないものかなぁ~(悩)
スポンサーサイト



白い影 黒い影

先週購入したレンズで初焼き。

komine001.jpg


ピントルーペで覗いてみると粒子が立ってる?! (お米が立ってるみたいな感じ?!)

カメラいいぞぉ~
正方形いいぞぉ~
引伸しレンズいいぞぉ~
やっぱり紙焼きの方が断然モニタ画面より素いいぞぉ~

と見とれていたら…左右下の角が白っぽい事に気がついた
そういう光だったかなぁ~?ちょっと不自然?
と思いながら別のコマを焼いた。

kamakura001.jpg


やっぱり気のせいだ(汗)ちゃんと左右下の角写ってる
あれ~?鳥居の右の方ちょっと変?気のせいにしたい
と思いながら別のコマを焼いた。

kamakura006.jpg


おやおやおや こんな空おかしいでしょ 
両端に白い帯がクッキリ


これは何だろう(悩)
フィルムをじっくり検証してみた。
確かによく見るとUの字の様な黒い帯(=焼くと白い)が出ている。
でもすべてのコマがそうなっているわけではなさそうだ。

例えばコレなんかどう?と焼いた1枚。

kamakura003.jpg


ほら大丈夫~
気を良くしてさらにもう1枚。

kamakura009.jpg


いやぁ~白いツツジがキレイに撮れてるねぇ
と喜んだのもつかの間
影不自然じゃない?うっすらUの字になってない?
もしかしてフィルムではハッキリ見えないけれど全部のコマにUの字入ってる?

フィルムスキャンしたら一目瞭然
知ってしまった今はフィルムを肉眼で見ても解る…


小峰公園の1本、鎌倉の1本ともに同じ現象が出ている。
初めての現像ムラ?!現像ムラってこんなに規則正しいの?と思い本やネットを調べてみると現像ムラの例とはちょっと違う様だ。では?この間買った引伸しレンズ??いやいや、フィルムに出ているから違うよね。ということはカメラ?

モルト劣化? 光漏れ?

と今日まで思っていたけれど光漏れすると白くなるのではなくて黒くなるんだよね? てことは?やっぱりまさかの現像ムラに戻る?


よく解らなくなって来た~

enlarger lens

Evernote 20110609 00:35:07
EL-NIKKOR 1:5.6 f=80mm




6x6用引伸しレンズを買おうじゃないかっ!と思って出向いた亀市
できればSchneider COMPONON や Rodenstock Rodagon がよかったけれど50mmしかなかったので
結局、これ以上プリント待てない感に押され日本製を購入
75mmと80mmでかなり悩んだ
75mmはうっすらと拭きキズ有り。80mmはカビではないなにか小さなぽやんとしたうっすらキズ。どちらもモノクロには影響無いとの事だった。あまり使用感も無く焼け剥がれもなかった。6x6には75mmがいいところだけれど何故か80mmが気になったのでFirst Impressionでずっしり重く手に馴染んだ80mmを購入レンズで写り方が違うのだから悩んだ時は両方買っちゃえばいいんだよ!とのアドバイスもあったがお財布が許してはくれなかった


よくよく考えたら舶来もの買う覚悟=それなりの予算があったはず(実際あまり考えてなかった)と考えると2本買えた?! だったらRodagon50mm買っておけばよかったのか?! 見せてもらえばよかったかな
いやいや今50mm持ってるからね…今回そこは許してもらえないでしょ
そのうち、そのうち~




二眼レフ用レンズフード@亀市

Evernote 20110607 22:59:05


このYashica Flexにははバヨネット式(36mm)のレンズフードではなくカポッとはめるだけのタイプが適合する。3ヶ所にあるツメをちょっと内側に入れてしっかりはまるようにするだけ。
「簡単に紛失できちゃうので2個は買っておいた方がいい」というお店のアドバイス
なるほどもう現行発売は無いものなのだから、こういう時に買っておいた方が絶対いいだろうと思い36mm口径のものを黒とシルバー各々1個購入
Yashica純正あれば最高だったんだけどなぁ~バヨネット式はYashica純正あったのにね~まぁ仕方ない

シルバーの方がクラッシー


ところで、レンズフードセットしちゃうとレンズカバー使えないのだよ
レンズフィルターをセットしてカバーはしない
にするのか
毎回フード外す
のか


レンズフィルター買うまでは毎回…だな


光とテクスチャー

ut_001.jpg

R4M/ULTRON 35mm f1.7 +400TX printed
ILFORD MG4FB1K GLOSSY/Filter 2_1/2 F8




4月9日撮影 @東大
5月7日プリント

やんわりとした光、タイルの色味やテクスチャーを撮ったつもり。

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する