201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106

6x6用の引伸しレンズが欲しい


IMG_1129.jpg


写真は50mmレンズでブローニーフィルムを6切りサイズに伸ばしたところ。
ケラレてるけど、とりあえず焼いてみたいというレベルで話すならばいいんじゃない?!
でもやっぱりさぁ~真四角でピシッと焼きたいじゃないっ!ね?!

ブローニーがちゃんと焼ける80mmとか90mmが欲しい

引伸しレンズは劣化が早いと聞くので新品買った方がいいのだろうな~
けどさぁ~ネガキャリア買っちゃったからあまりお金かけられないんだよなぁ


中古で探せたらいいな
ところで、引伸しレンズってマウントいろいろあるのかな?
あるよね、うちのは何だろう?
マニュアルに載ってるかな?
えっと…






あったあった!残ってた!
レンズのねじ径はライカマウント(39Φmm P=1mm)が基準とある。

おっと!
6x6 f=75mm
6x7 f=90mm


って書いてある
大は小を兼ねる的ではなくて、理屈でいってもたぶん大きい分(90mm)にはかまわないはずだよな。


まずは
“時間かけてゆっくり探す”のか“とりあえず”にするのか決めなきゃ
予算も決めなきゃな
スポンサーサイト



雨の中の撮影会

先週土曜日は湯島を撮ってきた
残念ながらお天気は雨

初めて傘をさしながらの観光となった。
二眼レフで撮ろうと楽しみにしていたのだけれど慣れているR4Mに変更。

手や鞄やカメラストラップや傘の柄がこんがらかるし(爆)
傘がフレームインしない様に、でもカメラに雨がかからない様に注意しながら…と
傘を持ってカメラを構えるというのはけっこう大変だ

それでもレンズに水滴が…
レンジファインダーカメラはレンズに水滴ついても、曇ってもファインダー越しには解らないから気をつけなきゃいけないってことに気づくの遅かった…(沈)


そんな中、前半はどんどんシャッター切れたので2本撮れそうかと思っていたけれど24枚過ぎたあたりから途端に減速して最終的にやっとのことで1本撮り終えた。歩いた場所がちょっと悪かったのもあるけれど、もしかすると集中力の問題も少しあるのかな?とふと思った。24枚くらいで丁度1時間を過ぎたくらいだったと思う。しばらくむやみに歩くばかりだったけれど終盤ちょっと復活していた。 休憩が必要なのか?!
次回はもう少しエリアの下調べをして大凡のコースを決めていこうかなと思ったけれどあまり性に合わないかな そうだな、撮影とはあまり関係のない観光スポットを1つ決めていくことにしよう。例えば、美味しい◯◯が売っているお店とか 
シャッター切れないなぁ~、場所悪いなぁ~と思ったらとにかくそのスポットへ向かうことにしてみよう



初期型の3枚玉タイプ?/ Yashica Flex

Yashica Flex には多くの機種があるらしい。
でも本体を見ただけではどのタイプかさっぱり解らない。
で、調べてみたところ、新型C新型Aらしいというところまで絞り込めた。で、いろんなサイトの画像を見比べてみたところ新型Aが有力。決め手はロゴ周りの罫線が楕円ではなく四角っぽいところと上面にロゴマークが入っていないところ。
新型Cの特徴には「3枚玉のヤシコール付」とあるのに対し新型Aには何の情報も無いところを見ると3枚玉ではないのかな。

3枚玉に対して2枚玉?!なのかな?どんな違いがあるんだろうか?
また宿題が出来た

続・けっこう本気(マジ)なんだけど

6x6ネガキャリア完成で~すっ!
かなりホンモノっぽくできた

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



IMG_1132.jpg










あれ?気づいちゃった?
ふふふ、ホンモノっぽいんではなくてホンモノです
もうネガキャリア作らなくていいのだぁ~

試作のネガキャリアが出来上がってブログに載せようとしていたところ、T氏からオークションにフジのF66が出ているというタレ込みがあった。
タイムリー過ぎてビックリ

全然6x6ネガキャリアが見つからない、6x6ネガキャリアが欲しいと頻繁に思い、つぶやいたとおもったら
早っ!出て来ちゃったよ声大きいなぁ~(爆)(物理的な話じゃなくてね)

このタイミング、「思っているほどネガキャリアを作ることは簡単ではない。落札するのじゃ~」(って誰?)と言われている様な気がして、「今ポチらなくていつするよっ!」(で誰?)とも言われている様な気がしてたので落札した。
でも、実はポチるまでに時間かかった(笑)

理由その1 うちの引伸機に合うのかウラをとっていた。
       T氏を巻き込みノギスまで持ち出させて計測大会
       (その節は大変お世話になりました)

理由その2 競りに勝つためのひとり作戦会議をしていた。



オークションアラートのキーワードに登録してあった筈なのにお知らメールせ来なかった。なんで???
タレ込みがなかったらまったくスルーしていたと思う
T氏っ!大感謝です

けっこう本気(マジ)なんだけど

フジの6x6のネガキャリアなかなか見つかりそうにない…
気長に待てなくなって来た
さてどう解決しようか?

つくっちまお~ぜぇ~っ!

けっこう本気です

スチール+焼付け塗装で作ってもらえるであろうところも知っているけれど高くつきそうだしなぁ~(見積はお願いしようかな…。)

作ってもらうにしても…ネガキャリアってもちょっと単純でもいいんじゃない?ってことで会社にあった端材をもらって試しに作ってみた(爆)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_1097.jpg

塩ビのLアングルとマット台紙。

形としては十分ぽい
スチールじゃなくても大丈夫じゃない?劣化は早いかもしれないけど湿気さえ気をつければそこそこ保つんじゃないかな


引伸機にセットしてみた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_1096.jpg

残念っ!塩ビのLアングルだと光を透しちゃう。
白じゃなく黒だったらまだよかったのかな。
アルミLアングル+黒塗装に変更しよう。
道具不十分でマットをカットしちゃったから矩がちゃんと出ていないな。
会社の指矩借りてカットし直そう。

改善の余地はあるけどいけるんじゃない?
あ"っそれよりも何よりも四角じゃなくてく投影されちゃってますけど?
もしかして大事な事を忘れてる?

これはレンズが50mmで35mmフィルム用だからでは?
6x6の場合は確か80mmとか90mmじゃなかったっけ?

レンズ買もわなきゃだっ

と、そこへT氏から…

明日に続く

四角い写真

sq.jpg
YashicaFlex+400T-MAX


G氏の予言通り四角い写真が撮りたくなった
思っていたより早め(爆)

しかもカメラ既にある

フィルムスキャンでもかなり楽しいんだけれど…やっぱり紙に焼きたいなぁ~。
6x6のネガキャリアが欲しいよぅ

仕分け

prints.jpg
破棄山の一部


1日中写真とネガの整理をした
ネガってな~んか散らかっていくよね
ファイリングしてあった筈なのに…あっちの箱の中、こっちの引き出しの中…。
メモ書きがどっかいっちゃってたりして…古くてどうしても情報が見つからないものは諦めて年号別にファイリングする事にした。今年のネガだけでもちゃんとしておこうと思いスケジュール帳、ブログ、Twitterの情報を元に何とかまとめきった
プリントは意外と散らかってはなく、箱に収まっているのだが…ただの山積みって表現の方が正しいかも(爆)
プリントの山を数枚を捲ったところ、どうやら捨ててもよさそうなモノがありそうだったので破棄するモノと残すモノに仕分けてみた。結果ほとんどゴミ箱行き(爆)
何でこんなのとってあるのだろう?と思うものや、何枚か設定を変えてプリントしたであろう、そしてどれが良いのか解らなくなってそのまま残したのであろう的なモノの多い事 はっきり言ってどっちもいらないよ!だったり、何をこだわっていたんだ?だったり、コレに満足してたんだ~!だったり、もうちょっとこう焼けばいいじゃん!という評価が出来る様になってる?! もしかしてコレって判断基準上がっているのか?! それって良い事じゃない?! 
多少好みや気にするところが変わってきているのを発見できた事も面白かった でもねぇ~残念ながら写真そのもの、“撮る”という観念からみると全然成長していない様な気がする…


っとも~っと撮ってもっと~っとプリントしよう
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する