201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102

Back to Basics

いよいよ明日から暗室ワークショップが始まる

なんでワークショップなのかというと…
自宅暗室を作り始めてのらりくらりと5年近く経っている
ああかな?こうかな?と考えながらプリントするのは楽しい一方で、迷いというか…煮詰まってしまっている感覚もあって、ガイドライン的要素が欲しくなったのだ

となるとやっぱり
Back to Basics かな…と。

しばらく粗粒子現像は封印(笑)して、拘り(そんなモノあったかな?)とかも捨ててOpen mindedでめいっぱい楽しもう

ファインプリントの醍醐味を味わいたい

もっとコムズカシクいろいろ考えていたのだけれど、文字にしてまとめようとすればするほど矛盾点に気づいちゃったので書くのや~めた(爆)
グタグタ言わずに


Back to Basics 
スポンサーサイト



2011/01/08 : 浅草/BESSA R4M+COLOR-SKOPAR 35mmF2.5C

撮影会で撮ったフィルムを現像。

[現像] T-MAX 1:8
    Fresh現像液
    33℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/30秒)
[停止]  「臭わない停止液」33℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    33℃で6分(1 分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で8分
[水切液] 30 秒浴


まだスキャンしていないのではっきりとはわからないけれど、少しは思った通りに撮れている様な気がする。
以前部長に「標準レンズでゆっくりと確かめるように」とアドバイス頂いてからも、なかなかペースを掴めずにいたのだけれど、前回の深大寺撮影会で少しキャッチして今回はもうちょっとキャッチできた様な気がする。時間や空気感が少しは出ているとよいのだけれど…それは贅沢か…(笑)早く帰ったらスキャンしよう。

New Year's resolution

去年は「写真としっかり向き合う。」ために五感をはたらかせて「感じる」ことを大切にシャッターを切ってみようということでDon't think ! Feel !! がNew Year's resolutionだった。
随分難しい課題出しちゃった
しっかり向き合うまでいけなかったなぁ~。変に悩んじゃった
後半になって少しだけ「こんな感じ?!」っていうツカミはあった様な…

今年は引続き…だとつまらないので、ふまえつつ違う角度から攻めてみようかとっ

ということで、

New Year's resolution:


のびのび~しかも吸収力アップ

オムツの宣伝じゃぁないですよ

やっぱり身体固いと頭も心も固くなっちゃうでしょ
今まで気づかないフリをしてきたけれどそろそろ観念しないといけないかなと…。

ストレッチするよっ   
     あ~言っちゃった



そして今年の目玉は、
とうとう暗室ワークショップに参加するのだっ

社会人になってから「学びに行く」のは初めての経験。
心身柔らかくしてたくさん吸収したい

何だかまとまりのない宣言だけど、その他具体的なことはワークショップへ行ってから決めようと思う。

暗室ワークショップは今月末スタート!今から楽しみで仕方ない~

2010 to 2011


年越し現像大会~っ!のつもりだったけれど大掃除でぐったり…。
本棚の肥にしていた一冊を読むことにしよう。
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する