201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005

~ The Road to 大四ツ切り ~ #007

R0011068.jpg

VIVA ! 専用流しっ!
一度は諦めようかと思ったけれど、設置してホントよかった
兼用じゃないってものすごく素敵
ゆったりシンクで気兼ねなく洗い物
準備と片付けの行程が減り時間の節約
フィルム現像の作業効率UP

あとは大四ツ用のトレーとユニバーサルイーゼルを準備できれば~
スポンサーサイト



Last Sunday

ジャンルー・シーフ写真展を観てきた。

とにかく
カッコヨカッタ

やっぱりプリントを“生”で観るのはいい!
プリントそのものがたまらなく心地いい!なんだろう…この感じは言葉では伝えきれないですよやっぱりね、あのプリント達に囲まれる空間に立ってみないとっ!

言葉で伝えきれないならば差し控えればいいのだけれど、無謀にもチャレンジしてみようと思う(爆)
スジが通ってるというかブレていないと表現するべきなのか?それはテーマがとか、写真技術がとか、プリント技術がとか、スタイルがという話ではなくて、いや、そういう話なのかもしれない…なんだろう?採りたてのレタスみたいにシャキッと瑞々しく、しかも味わい深い。じんわりじゃなくてズキュンとくる。時代を超えて凛とそこに存在しているというのか…。

これじゃさっぱりわからないね…小学生の感想文にも及ばない…やっぱりチャレンジするんじゃなかったかな…

一番印象に残っているのが「ピラの砂漠」。
あのツブツブ感はたまりません。
ここ数日、撮影会で撮った写真をデータ化していて、あんまりにもショボい結果のモノクロ風景写真にうんざりしていたところだったので、“風景写真”が特に気になったのかもしれない。(そうだ、撮影会の記事アップしなきゃ

シーフの広角レンズの使い方、モノクロの世界、惚れ惚れするどうしたらあんな写真が撮れるんだ?!


ところで、
予定では写美主催のハービー・山口さんのCafe Talk“ジャンルー・シーフ”の参加申し込みをして、中目黒で用事(倶楽部の写真提出がギリギリになってしまったので事務局ポストに直接投函)を済ませ、Roonee 247 photographyでハービー・山口写真展を観て、また恵比寿に戻ってジャンルー・シーフ写真展を観てCafe Talkに参加?!と考えていたのだが、ちょっと時間に余裕がない感じ?!がしたので競争率の高そうなカフェトークを諦めることにした
当日、まずRoonee 247 photographyでハービー・山口写真展を観て、お天気がよく気持ちいいのでちょっとだけ四谷界隈をお散歩カメラして、中目黒へ移動。プラプラとお散歩カメラしながら事務局へ向かった。途中、部員さん2名に遭遇(カメラぶらさげてるからすぐわかるね)やはり事務局のポストへ投函してきたところだそうだ(笑)無事任務を果たし、ジャンルー・シーフ写真展を観に写美へお散歩カメラしながら向かった。帰りも渋谷までは歩いちゃうことにした。途中友人のお店に顔を出しちょっとおしゃべりいつもだったらそのまま飲みにいくところだけれど、さすがに歩き疲れてきていたので、アルコールが入ったら終了しちゃいそうだったので早めの退散

あ~よく運動した~
ひさしぶりにスニーカーでガツガツとよく歩いた

日高昆布

先週の撮影会分のフィルムを完成した専用流しで初現像 今回はカメラに入っていた昔のTri-X 400(昨年末Tofslaさんにいただいた貴重なもの)の残りの数枚と現行の400TX1本。

400TX現像は最近ずっとコレ↓
[現像] T-MAX 1:8
    33℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/30秒)
[停止] 「臭わない停止液」33℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    33℃で6分(1 分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30 秒浴

Tri-X 400の現像は、既にこのフィルムを現像しているioさんによると"32℃+12分撹拌であるとちょっと現像が進みすぎてしまってやりすぎかなという感じ"らしいので"森山大道の書物で読んだ「25℃+12分」"を実行してみた。結果はどうやらよさそうだ。そしてなんといってもネガがかなりちがうことに驚いた黒いっ!深く?どっしり?しっとり黒い?! 確かに上等な日高昆布だった(笑)プリントするのが楽しみだ~

W杯標準デジタル化

R0011045.jpg

W杯年の今年春にTVとHDをデジタル化しようと数年前から計画していたとおり3月の終りに決行したTVやHDの新機種が出揃うのが大体3月上旬。そして決算期である3月は前機種を叩き売りにし新機種の大売り出しもするから買い時なのだ。
狙っていたのはAQUOSの亀山ブランド37インチだったのだが、LED AQUOS(新機種)に37インチがないことが発覚!! ギリギリここへきて他社メーカー購入を考える事に… そう、性格上?!型落ちを購入する気はまったくないんだな~ 迷った…。結局40インチを置けるスペースを確保することにした(爆)とはいえ、予算もある事だし、以前よりもかなり液晶TVの質は上がっているのでAQUOSにこだわらなくても…とオープンな気持ちで店頭へ。でも、やっぱりAQUOSが個人的には一番観やすかった
予算は…HDによるなぁと思っていたところ、予想外の展開っ!AQUOSリンクにしたかったのにSHARPさんだけ新機種は4月下旬発売だそうで、現行品も大売り出しにて在庫終了となっていた SONYのブルーレイのおまかせ機能は素敵だけれど予算越えちゃう…。TOSHIBAのBARDIAは今回からブルーレイ対応になったので機能的にビミョー…。さて、どうしよう?店員さんの話をきいているとPanasonicのDIGAは非の打ち所がないそして驚くほど小さいっ どうしてもTVとHDをシームレスに操作したかったので、リンクは重要だった。ということでDIGA買うならVIERAとセットになる訳なんだけれど、プラズマは電気代がかかるし…というのは昔の話らしい…。でもやっぱり画像の観ためが好みでないので、リンクを諦めるか、AQUOSのHDが出るのを待つのかという選択になった。

で、予算やら気分やらをふまえて、念願の
AQUOSの亀山ブランド40インチLED LC-40SE1のみを購入して、HDは改めてということにした。DVD HDが壊れてしまっているわけではないので、1ヶ月くらいならばガビガビ録画映像も我慢できるだろうということにおさまった。

そして、待ちに待った正真正銘の
AQUOSの亀山ブランド40インチが日曜日届いた。

さすがっ!大きいぃ~けれど、薄いので部屋を圧迫する感じはまったくない(14インチTVからのサイズアップだから何がきてもたぶんスゴいんだと思うけど)そういえば、廃棄するTVはありますかと店頭で聞かれサイズを伝えたところ、あまりの小ささに二度聞きされてしまった(爆)PCモニタと間違ってませんよ~その店員さんは覇気はなかったけれど(笑)各メーカーさんの機種をかなり把握していて的確に答えが返ってくるし、こちらの意向を最大限に引き出してくれるいい店員さんだった 是非HD購入時もお願いしたい(最近、行く店々でとてもプロ意識の高い店員さんにめぐり逢うなぁ~とても勉強になるっ!)

どんどん話は横道へ逸れていっちゃっているけれど、マニュアル分厚くて読む気が失せて途中リタイア ひたすらぼぉ~っと口開けたまま?!TV観ちゃって日曜日は終了したのでありました(爆)


初めてのコメント

楽しみにしていた亀戸撮影会の部長セレクションがUPされた。
初めて部長からコメントを頂く訳だから、わくわくドキドキ

緊張していたせいもあり、撮影会では何をどう撮ったのか、どう撮りたかったのか、あまり記憶がない。現像してみて、やはり殆ど思い通りに撮れていなかった…と思っていた。しかしっ!驚いたことに部長にセレクトして頂いた写真群7枚は見違えるようだった撮りたかったモノがしっかりと写っていたのだ そして、それがちゃんと伝わっていたのだっう~うれしぃ~ フィルム2本(72枚)撮って7枚写っていたのなら御の字でしょ~ 何だか、この8枚がとぉても愛おしくなってきた(笑)
さて、これからの課題としてはやはり写真を観る目を養う事だろうか。選別する力量がないってことだものな…。


1枚ずつ部員さん達の写真を眺めた。同じ場所に居たはずなのにとても新鮮な「亀戸」がそこにあった。スゴく不思議な感覚だ。 おもしろいっ!これはいい体験にななりそうっ

~ The Road to 大四ツ切り ~ #006

時間ができたのでホームセンターへ行って流しの部品交換をしてもらった。
よしっこれでいつでも現像できるっ

と…その前に、部屋のドッチラカリをなんとかしなきゃっプリント現像するスペースまったくないじゃんね。明日はしっかり働いてスッキリしよ~

そういえば、撮影会は桜の都合で来週に延期になった。=有休も延期。
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する