201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003

中古カメラ市デビュー

最近、四角い写真の事がよく頭にチラつく
そこへ中古カメラ市へのお誘いがっもしかして運命的な出会いとかしちゃって、何か買って帰っちゃうんじゃないかとドキドキしたりして 前日に新しいクレジットカードが届いちゃったりして、買っていいっよって言われた気がしちゃったりして いやいや、四角い写真が撮れるカメラはお高いのですよ!冷静にならなくちゃ!と姿勢を正して?!いざ会場へ。

中古カメラを扱っている店舗の敷居をまたぐというのは、イチゲンさんお断りな雰囲気が漂っているようで、けっこう勇気が要る。それに比べてデパートの特設会場はオープンな感じでちょっと安心できた。最初はたくさんのレンズやカメラにしか見えず完全に目が泳いでいたのだけれど、レンズの種類だったり、カメラの特性だったりの解説をTofslaさんにして頂くうちに少し目が慣れてきて見るのが楽しくなった。

四角い写真の撮れるカメラがたくさん
どうやら二眼が好みのようだ。でもやっぱりゴツい。手に取る事はしなかったけれどね…。だってこわいじゃないビビビっときちゃったら 生き物じゃないから見つめられたりはしないと思うけれどね…。それなりに重いよな~ NikonF持ち歩くのがしんどくて最近はほとんどR4Mを持ち歩いているのに、また重いの担ぐ?う~ん…答えはNOだな。とりあえず四角い写真の撮れるカメラ熱は治まった(笑)とか言いつつ密やかに、まずは筋トレかななんて思っていたりもする。

それよりも、レンズが欲しくなっちゃっている
もし次にレンズを買うならばR4M用に50㎜と考えていたのだけれど、実は28㎜の方が合っているかもしれない。35㎜だとちょっと狭くてシャッター切れないと思う事が多くて21㎜を買ったのだけれど、歪み過ぎちゃったりしてアングルが難しくなっちゃったりしてやっぱりシャッター切れない。という事は間の数字じゃないだろうか?! Tofslaさんにお話を伺っているうちに中古のレンズ試してみたい気もしてきたし、やっぱりColor Skoparな気もする(これも中古でもいいんじゃない?!)中古を見る目もちょっと養ってみたいしなぁ~

モノ欲
は日々更新されていくのであった(爆)

スポンサーサイト



覚書

うちにある引伸機の仕様をすぐ忘れるのでメモっとこ


FUJI ENLARGER F670MF

原板サイズ:6×7cm判以下
レンズ取付:39mm P=1mm(ライカマウント)
焦点調節:フリクション式(手動)
引伸倍率(台板上にて):標準レンズにて大四切 50mm 2.8~12.8倍 75mm 0.9~7.9倍 90mm 1.2~6.4倍 床面・壁面投影で上記以上の大倍率引伸し可能
光源:富士引伸電球(100V-150W)
照明方式:標準集散光式 丸型ブルーコンデンサー×2枚
電源:AC100V 50/60Hz 150W
台板サイズ:45(W)×45(L)cm
高さ:支柱上端まで78.5cm 最大109cm
重量:本体11.5kg
その他:フィルターポケット付
本体付属品:35mm判MFネガキャリア、引伸電球、ビニールカバー、EBCフジノンEX50mmF2.8

初入札

引伸機を購入した際、予算の都合で後回しにしたのが6×6用のネガキャリアユニバーサルイーゼルマスク。特に予算の都合がついた訳ではないのだけれど… そろそろ買っておいてもいいかなぁと唐突に思い立ち、FUJIFILMのサイトへ行ってみると、あらら…6×6用のネガキャリアは1年前に製造販売終了してるじゃないの
こういう場合どうするの?やっぱりヤフオクじゃない?!ってことで検索かけてみると、なんと新品が出品されていたっ!めちゃラッキ~
さっそくアカウントを取得。
ヤフオク経験者の同僚にアドバイスをもらい残り時間が少なくなったところで入札
想定していたよりも競り上がっていきそうだったので再度入札したのだけれど、
な・ぜ・か反映されず…
残念ながら落札ならず…

さて、どうしようか?
中古が出るのもうしばらく待ってみる?それとも作れちゃったりするのかな?

つぶつぶ

今更だけど年越し現像大会の結果

studio.jpg

R4M/21mm+400TX printed
more

[現像] T-MAX 1:8
    33℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/30秒)
[停止] 「臭わない停止液」33℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    33℃で6分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30秒浴

ILFORD MGIV SATIN/Filter 3

かなりいい感じにつぶつぶしている
過去最高の出来かも?!(笑)
六切りでも十分つぶつぶ

処方は同じつもりなんだけどなぁ…。
何かがちがうのだろうか?!

まいっか!とりあえず結果オ~ライ



カッコイイッ!!

風が勢いよく冷たく吹いている中ギャラリー巡りしてきました。

ジャンルー・シーフ展すごくよかった~
勉強不足なモノでジャンルー・シーフ氏まったく知りませんでした(恥)
行ってよかった~
ものすごくカッコイイッ!!
つぶつぶな感じでありながらシャープさがあって不思議な感じだった。


3月27日より東京都写真美術館ジャンルー・シーフ展Unseen & Best Worksが開催される。
とても楽しみになった


Twitter

ツイッターはじめました。

ウィジェットをサイドバーに表示したんだけれど、文字が大きくてみっともない
どやったら小さくなるんだ?!

ギャラリー巡り

明日は代休もらってギャラリー巡りっ!

Blitz Gallery

Gallery Cosmos

三宝カメラ
(それは危険じゃない?!欲しくなったらどうするの?!)

カメラピープルストア
(それ危険じゃない?!欲しくなったらどうするの?!)

トーキョーカルチャート by ビームス(原宿)

晴れみたいだし、お散歩カメラしながらだとちょっと欲張りかも?



 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する