200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002

スキャナ

フィルムスキャンをするためにフラッドヘッドスキャナを買った。
今年は財源難じゃなかったのかって? 
いえ、これは今年購入予定に入っていたのでいいんですぅ


置き場所を考えると今の古いプリンターを処分して複合機に替えようかと最初は思ったのだけれど、EPSONの複合機は残念ながらフィルムスキャンできない 実際問題、目的からすると複合機は力不足そうだし…やっぱりスキャナ買うならEPSONがいい ハッキリ言って納得のいく具体的な理由は何一つ知らないけれど、それを覆す具体的な理由も聞かないしらいいの~ なんといってもEPSON神話?!を信じているのだ 誰に聞いても(店員以外)EPSONを勧められるということは神話に留まらずしてすばらしいということでしょ~ 愛EPSON家みたい(笑)

はじめは35mmフィルムがスキャンできればそれでいいと思っていたのだけれど、「そのうち四角い写真が撮りたくなるよ。」とG氏に言われ、なんだかものすごくそんな気がしてきて(笑)ブローニーフィルムスキャンのできるEPSONのフラッグシップモデルGT-X970かひとつ下のGT-X820(新発売)にすることまで絞った。解像度についてはどちらも十分なので細かい差は気にしないとして、その差は4x6フィルムをスキャンできるかどうかと読み込みの時間。さすがに4x6はないだろう(笑)仕事じゃないんだから時間を気にしなくてもいいだろうし、読み込んでいる間にいくらでもやることはあるということでGT-X820に決めた。しかし、もう1つ違いがあることに購入直前まで気づかなかった GT-X970は35mmフィルムを24コマ一度に読み込めるのに対しGT-X820は12コマなのだ 会社にあるGT-X800は24コマ読み込めるのでGT-X820ももちろん24コマだと信じて疑わなかった だってたったの20だよ(笑)コンパクトになってデザインが変わったくらいだと思っていた。
というか、パンフレット持ってたよね?読んでなかったっけ?見つめてただけ?

ちょっと悩んだが、当初の予算からするとGT-X820しかないのだ(爆)悩んでいる意味が分からない(笑)それに、もし予算に余裕があるのなら、その分でメモリ買った方がいいでしょ。高解像度の写真いじるとなればメモリ食うだろうし せっかく最新スキャナ買ってもパソコン動かないんじゃ仕方ない。ということで、もしパソコン動作が重かったら、どうにか絞り出そうとしたそのあるような?ないような?お金でメモリを買うことを前向きに検討するということで決着!

スポンサーサイト



Flickr

Flickrribbit :-)はじめました
モノクロフィルム写真に限らず、デジカメで撮った写真とかカラー写真とかいろいろ貼ってみようかなと。

で、サイドバーにdotsというセットを貼ってみました
“ほんのちょっとした”感をモノクロデジタルで撮りあつめてみようかなと。

たぶん、いちばん更新しそうなセットなので画像に変化が出てブログに貼るのにちょうどいいかな…と。
とはいっても日々更新するのは面倒なのでたまにまとめて~


もしかして…
カメラからSDカードを引き抜いてカードリーダーに挿してパソコンに取り込むとか、USBコードでカメラとパソコンをつなぐとかが手間に思うのって…
究極の面倒くさがりだったりする?! つか…そこ?みたいな?

  

亀戸/BESSA R4M+COLOR-SKOPAR 21mmF4P

先週の土曜日、初の撮影会へ。

R4Mを片手に歩くのはひさしぶりだ。
New Year ResolutionにあるようにDon't think ! Feel !! で撮ろうと心掛けたつもりだったけれど…。
考えてちゃってたな ああかな?こうかな?って…。
いつもよりじっくりモノを観れていたのはだったと思う。
感じるってどんなだろう?(ってロボットか
もしかしてシャッターをたくさん切っている時なんじゃないだろうか?

ブツブツ言っていないでさっさとフィルム現像してみれば…ねっ。
現像するのが楽しみだと思えた瞬間がなかったような気がしてタンクに手が伸びない…。

散々初参加をビビっていた訳だが、事前にお知り合いになれた方に紹介して頂いたりしてド緊張は免れたがやっぱりちょっと緊張した…今思い返せば支離滅裂な行動してた…たぶんトークもガタガタだったと思う…
独りで初めて来た時はやっぱり緊張したけれど、会を重ねることに楽しくなるよと話してくださる方が何人もいらっしゃったので、めげずに次回はもうちょっと気楽に楽しもうっ

メモリ不足?!

いつも使っているwebブラウザの動作が急におかしくなった
回線障害?
 モデムをリセットしてみたけれど変化無し
メモリ不足?
 確かに今使っているブラウザはバージョンが上がる度に重たくなっていて、かなり負担がかかっているのは確かだけれど…そこまで?!
HDの空き容量不足?
 若干…?! 空き1/3じゃ厳しい?! ギリか…。
 写真や動画データをそろそろ放置してあった外付HDに手を入れてなんとかデータ移行するか…。(面倒だなぁ…。)
PRAMのクリアやキャッシュのクリア、ディスクアクセス権の修復はすべてやってみたけれど変化無し

色々試したところ、どうやら特定のwebメールページへ飛んだ時のみ虹色がくるくるまわりだして応答が無くなるみたいだ。試しに最新の火狐をダウンロードして同じページを見てみたところなんの問題もなくサクサクできる。ということはやっぱり… でもプチ林檎社フリークとしては純正ブラウザをあまり疑いたくはないのだけれど…

Discussion Boardをチェックして、ググッてみたところ、同じ症例発見っ!でも解決策はなさそうだ…。こむずかしいのはパスして残るところブラウザのクリーンインストールくらいやってみよう。

やっぱりダメだ…

諦めてしばらく火狐使おう…


そのうちに新しいバージョンが出て解決されていることを願おう…


New Year's resolution

Don't think ! Feel !!


いえブルース・リーになりたい訳じゃぁありませんよ
写真を撮る姿勢の話

去年はやみくもに?!たくさん?!(フィルム残ってるけど?!)撮ってワケがわからなくなっていたので、今年は「もっと写真としっかり向き合う。」ために五感をはたらかせて「感じる」ことを大切にシャッターを切ってみようと思う。不器用な質だから、感じなきゃって頭の中で唱え過ぎて肝心の「感じる」こと忘れそうだから(不器用というよりは頭固い?!)、日頃から感覚を養っていかなきゃ

う~んこの課題かなりハードル高いんじゃない?!
「感じる」のってそう簡単じゃないんじゃない?!
「感じる」ことにルールがある訳でも定義がある訳でもないんだから、肩の力抜いて呼吸整えてしっかり観てシャッター切ればいいんじゃない?! そしたら自ずと何を感じたか答えが出るんじゃない?!

はっまた変なループ現象起きてる?!

かなり頭が固くなっていることだけは確定したみたい…
ま、焦らずのんびりこんといきますか
そう、せっかちだよね、せっかち禁止にしよっと!

話が脱線気味だけれど、そうそう New Year resolution
撮ることに集中したいので、今年はフォト検準1級(次の級)受けませんっ! motivationを理由に公募展に毎年応募していたけれど、今年はあまり考えません! 撮影会(東京観光写真倶楽部)を重点的にやっていくことにしよう。

四ツ切りに挑戦してみたいなぁ~、バライタ紙も体験してみたい~
けど、今年はちょっと資金繰り厳しそうだから実現するかな… 


まったり


R0010721.jpg

ついついお天気よくて窓際でまったりしちゃう♪
カーテン越しの柔らかい陽射しを見ているとしあわせな気分になる。

明日も天気よさそうだし、早起きしてお散歩カメラいこうかな~。
完全に運動不足だし(爆)
今夜プリント大会しちゃうと朝起きれないかなぁ…。

というか、どこへ?!



とにかく、残りのフィルム2本の現像だけはしておこう!

2010


2010_blog.jpg
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する