200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910

くもりみたいだけど

なんだか生活リズムが悪い
やっぱり連休中家に閉じこもり過ぎたかな?
とうとう秋花粉症発症してしまったからかな
唯一平穏に過ごせる
季節だったのにぃ

よしっ!動かなければ始まらないっ!! 
花粉症に負けないっ!!(そんな大袈裟なことか?!)
明日は久しぶりにお散歩カメラへ出かけよう
そうだな~、場所は井の頭公園にしよう
お昼くらいに吉祥寺の駅を出発して、まずは池の周りをぐるっとしよう。
アートマーケッツとやらも土日祝で開催されているらしい。
おもしろそうじゃん

あ、なんか盛上がってきた~ あの特典ついてくるかなぁ~
スポンサーサイト



完全休養

“4日間ほとんど寝ずの仕事”が終わり、シルバーウィークへ突入

初日、ひたすらに
2日目、部屋の片づけと洗濯を済ませ、実家に顔を出す。
3日目、プリントしようかと思っていたが、頭の回転が悪く気分も乗らないので読書をしたり、柄にもなく編み物に没頭。(編み物は何も考えたくない時にはモッテコイなのだ。花粉症の時期にも最適だったりする。)
最終日、久しぶりにMacBookの前へ。

カメラを一度も手にしなかったのはちょっと…
でも、こんな休暇もいいんじゃない?!
3週間続いている口内炎もやっと下火になってきたみたいだし



そろそろ復活しよ~

続・目黒のさんま

生まれて初めて行列というものに並んだ
配布場所から最後尾を求めて歩き始めた。
どこまでいっても、列、列、列。
2回目の角を曲がった

もしかして?
目黒駅戻っちゃうんじゃない?
予感は的中最後尾の看板を見つけた時には目の前に目黒駅

一周しちゃった

とても、さんまにありつけそうにないので、記念撮影だけして(笑)出店をまわることにした。

ステーキ串とビール
バナナの天ぷら
ラム肉串とスパークリングワイン
 (すばらしいコンビネーション
スパークリングワインのおかわり

すっかりご機嫌になったところで、さんまの追加が到着したという情報がは入り、再度並んでみようと(今度は逆から)行列へ向かった。行列はそれなり?!に短く?!なっていた。せっかくだから並んでみようということになった。

友人と二人でひたすらお喋り
2時間近く並んだところで、さんまが足りないかもしれないとスタッフさんから報告が… “最後の1人”か、“残念な人1番”もネタ的には面白いのでそのまま並んでみることにした

目黒通りまで来たところ(あともう少し)で強い西陽にさらされ一気に体力消耗。さすがに無口
かといって、ここでリタイヤってわけにもいかず…
ラスト45分位だっただろうか、キツかった~
(でも、一番キツかったのは1日中さんまを焼いていた方々でしょう。)

残念ながら?!“キリ番”になれず、さんまを美味しく頂いた。脂がよくのっていて、とぅるっとぅるだった。

しばらくは並ぶのいいな


ベンチでしばらく放心した後、インド・ネパール料理の「ラクシュミー」
で夕食を済ませ帰宅。え?食べ過ぎ?!


数日前からひどい口内炎で悩まされていたのに刺激物とはちょっと無謀だったけど、美味しかった~
え?食いしん坊?! だね…。

目黒のサンマ祭り

20090906143022


最後尾

お勉強再開

昨日に引続き今日もフォト検ネタ

試験日まであと2ヶ月ちょっと 
ここいらで真面目に時間割り決めて勉強しないと一夜漬けで試験に臨んでしまいそうだ。それでは本末転倒もいいところだ それに、学生じゃないんだから一夜漬けなんてムリムリ~ ということで、予定を組んでみた。

【受験日までの予定】「フォトマスター検定受験ガイドブック」使用

9月1週目 「写真用語の基礎知識」と「撮影作画の基礎知識」

9月2週目 「フィルムカメラの基礎知識」と「デジタル写真の基礎知識」

9月3週目 「レンズ の基礎知識」と「フィルムの基礎知識」

9月4週目 「現像・プリントの基礎知識」と「写真用品の基礎知識」

9月5週目 「仕上げ用品の基礎知識」と「画像レタッチの基礎知識」

10月1週目 9月のおさらい

10月2週目 9月のおさらい

10月3週目 過去の問題と予想問題にトライ

10月4週目 おさらい

11月1週目 総まとめ


(こんなに都合よく進むのか?!)

使用している参考書は↓この2冊↓




エントリー完了

やっとフォト検受験申込みを済ませた
気づけば、申込みは未だ先でいいかなと思っていた頃から随分月日が経っていた 危うく申込み出来ずに不完全燃焼になるところだった 
でも、忘れちゃっていた方がよかったかも~ 他のことに気を取られ過ぎて全然勉強進んでないもの… 
明日から心を入れ替えてやるぞ~

あ、そうそう、何級を受験するかといえば、3級と2級のW受験を考えていたのだけれど、2級のみ受験することにした。もともと受験しようと思ったキッカケは写真を撮るのが好きなだけではなくて、ちゃんとした知識を身につけた上で楽しみたい、知っているようで知らないことも沢山ある、と実感したからなのだ。あくまでも合格が目標ではなくて受験勉強というカタチで自分の知識を高められればいいのだから、2級落ちたら落ちたでいいじゃ~ん、(だったら準1級でも1級でもよくない?…いや、ハードル高すぎてもねぇ…)おこずかい破産宣言したところ?!だし検定料ケチりたいじゃ~んと言い分け悪魔くんが囁くので流されることにしちゃった~
あれ?支離滅裂になってきてる?眠くてよくわからなくなってきた

とにかくやるずぉ~ 
       ↑観ためほど気が乗ってない…
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する