200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908

明日から夏休み

08-01 日帰りで静岡
08-02 雨みたいなので読書と現像
08-03 お散歩カメラ
08-04 B.B.Q.
    
あれ~!ぐだぐだの日がないっ
(日曜日はけっこうグダクダっぽくない?!)

スポンサーサイト



本棚のこやし#01






すっかり忘れていたが、本棚に←こんな本があった 他のモノクロプリントハウツー本よりもう一歩踏み込んだことが載っているみたいだからと思って、以前買っておいたのだ。買った当時はこむずかしくて読む気にならず、いつか読もうと思ったまま本棚の肥になっていたようだ 今なら少しは理解できるかも…。
粗粒子写真のコトとか載ってるし
参考例は トライX ISO3200 D-76 1:5 35度で30分現像とあった。かなり粗い写真。ここまで求めていないかなぁ。でも面白そうだから、一回位試してみよう。


はじけちゃった

洋服を新調
なんだか袋たくさん持って帰ってきたけど大丈夫?

代官山→恵比寿→渋谷→表参道→渋谷→新宿(さすがにココは電車) 6時間くらい?! よく歩いた~

刻んで、希釈して、温度上げて、長い時間の結果

DSCN5681.jpg

上:過去のフィルム(普通に現像したもの)
中:1回目の現像
下:2回目の現像

今回現像した分の方が黒いけれど、こうして比較してみるとそれほど黒くないことに気づく…
それよりも、今までのフィルム現像が薄すぎるんじゃないの?とさえ思えてきた

そこで、第2回粗粒子現像実験大会っ~

1回目
[現像] T-MAX 1:8(指示書では1:4)
    ※使用後保存してあった通常希釈のものを1:8にして使用。
    36℃で16分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[停止] 「臭わない停止液」28℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    36℃で6分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30秒浴

結果:今度の方がより黒くなっている

2回目
[現像] T-MAX 1:8(指示書では1:4)
    ※使用後保存してあった通常希釈のものを1:8にして使用。
    36℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[停止] 「臭わない停止液」28℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    36℃で6分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30秒浴

でやってみよう

刻んで、希釈して、温度上げて、長い時間

予定通りフィルムを刻んでいざっ!粗粒子現像実験大会っ~

1回目
[現像] T-MAX 1:8(指示書では1:4)
    28℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[停止] 「臭わない停止液」28℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)
    28℃で6分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30秒浴

2回目
[現像] T-MAX 1:8(指示書では1:4)33℃で12分(1分撹拌後5秒撹拌/30秒)
[停止] 「臭わない停止液」33℃で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)33℃で6分(1分撹拌後5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で6分
[水切液] 30秒浴

うっしゃっしゃ
フィルム黒いよっ!黒い~わくわくするね~
ところで肉眼では1回目と2回目の違いがわからないけど…
早く乾かないかな~

徒歩で

最近、完全に運動不足
か・な・り マズい状況かも?ということで会社まで徒歩で行く日をつくってみた
今のところお散歩カメラ気分でけっこう楽しい。(まだ2回だけ…どのくらい続くのだろうか…)自転車でも(ママチャリ)いいのだけれど、けっこうキツい上り坂があるので今の体力ではとても上れそうにない
そのうちに…そのうちね…

予定変更

DSCN5667.jpg

向島へお散歩カメラへ行く予定だった。地図も用意して、下調べもして準備万端だったのにこのビミョーな天気イメトレは晴れだったし、曇りの日に撮影したフィルムはどうも気に入らない傾向にあるのでモチベ下がった…。ん?曇りを活かしたモノクロ写真ってどんなだろう…。あまり考えたことがなかったかも それはまた後で考えるとして、粗粒子現像実験日に変更

フィルムまるごと1本ダメになるかもしれないことを考えるとゾッとするので、ダメモト覚悟できるフィルム1本をダークバックの中で刻んでテストすることにしたい。でもダークバックごと切っちゃったらどうしよう絶対やりそうなキャラだもの…。

そこで考えました(って自慢することかっ
ダークバックに段ボール箱を入れて空間をつくってその中でカット
(太字にすることか?)

紙での練習も上手くいったことだし、さて始めようかと思ったところで、実家から電話どうやら話をまとめると、珍しく隙だからどこかへ遊びに連れて行けということらしい最近顔出していなかったから、それもいいかなということで、またまた予定変更

お散歩してみたいところリスト

どこへお散歩カメラに行くか毎回迷う…。当日まで決まらなかったりする じゃ、気の向くままに行ってみようと電車に乗り込むと行ったことのある場所へ行っちゃう。気に入っている場所だったり、もう一回撮ってみたいと思っているからイイんだけれどね でも、新しい発見だったり、行ったことのない街にも行ってみたい…。

ガイドブックを買って端から行ってみる?と思い本屋へ行ってみても、どの本にしようか決められずに帰宅…。ありえんっ!
路線を1本決めて端から攻めて見る?と路線マップを眺めてみても…。やっぱり決められんっ!(爆)
みたいなことをしょっちゅうしているうちに(実は今日もグルグルと…)どうにか行ってみたいエリアがいくつか浮上してきた。忘れないうちにリストアップしておこう

向島
門前仲町
高円寺
築地
四谷
吉祥寺
三鷹
三軒茶屋

けっこうあるじゃ~んっ

オレンジフィルター

DSCN5657.jpg

粗粒子について情報を探していて辿り着いたサイト1965.CCでAuthorのioさんに「太陽燦々の下で写真を撮るときにはオレンジフィルターをつけてコントラストをあげるようにしている」とお聞きして、さっそく試してみたいと思いヨドバシへ行きオレンジフィルターを買ってきた


梅雨も終りだし布団干しもしたいけれど今度の日曜日お散歩カメラだなぁ~

お散歩カメラ@日本橋

TS3D0105.jpg

馬喰横山駅下車
問屋街をぷらぷらしながら両国橋へ
両国JCTを眺めながら浜町駅方面へ
ここまでで約2時間
浜町公園のベンチで一休み
1時間程駅周辺を探索して終了

出発=3

ようやくお散歩カメラへ出発!
早起きしてあれこれやり過ぎた。。。(〃_ _)σ∥

あれ…曇多くなってきた?!


。°・(>_<)・°。

1本用タンク

DSCN5627.jpg

粗粒子をモノに(=希望の粗さの追求)したい。
現像液の希釈現像時間の延長基本を前提に、ある程度実験的に試さなくてはいけい。[詳しくはココ]
コメして頂いたTofslaさんのお陰でかなり前進が出来ました感謝です
フィルムを1本ずつ試したいし、現像液を希釈すると再利用が効かなくなるのでタンクが大きいと無駄に廃液が増えるということもあり、1本用タンクを購入 持っている2本用タンクがLPLなので揃えることにした。それにしてもタンクって高いよなぁプラタンクでもそれなりのお値段がついてるリール無しで買えるようにしてお値段下げてくれてもいいのになぁ…と思いながらも3本時間差で現像出来るようになると思えば…ま、いっか 財産財産~

さぁ~現像だぁ~と気合いMAXだったのに、
現像するフィルム1本もなかった…
日曜日は、何がなんでも晴れてもらってお散歩カメラするだぁ~ 

発売してるけど、どうなの?

OLYMPUS PENがデジタルで復活!
かなり旧機PEN Fっぽいボディデザインでいい感じね
“OLYMPUS初のマイクロフォーサーズ機”…要はいろんなレンズが楽しめちゃうということね光学ビューファインダーとか角いフラッシュとかアクセサリー充実で遊び心をくすぐるね

でも買わないよ

だって、今のところデジタルに興味ないし…今ではコンパクトとは認めてもらえないコンデジ、しかも300万画素って今時の携帯カメラよりしょぼいのが現役で活躍?!してるし…ブログに写真アップする時に使うくらいだから十分なんです…

なんだか雲行き怪しいけど買わないよ

それに、旧機は庶民的価格で発売されたのに対して10万円前後って…

買えないよ

フォトキナ2008で発表していたオレンジのモックアップ
あのデザインだったら考えちゃったかもえっ!考えちゃうんか
ないないない~

B.G.M.






暗室作業中のB.G.M.軽く半年は同じモノを聞いている。あまりにもマンネリ化していたので、久しぶりに iTunes でブラウジングしてみた。iTunes のいいところは、好きな時に気に入った1曲ずつで購入できることだ。おかげでCDショップから遠ざかっている。
(ショップの雰囲気って好きなんだけどね

ブラウジングを繰り返して数曲購入そして辿り着いたのがこのChrisette Michele。濃過ぎることもなく薄過ぎることもないR&B感、懐かしさと新しさの混じった感じが耳に心地よい。運転のB.G.M.にはちょっと不向きだけれど、暗室作業にはベストマッチだ
何回か試聴すると、すぐに飽きてSKIPする曲になるかどうか大体判断つくのだが、彼女のアルバム2枚とも全曲捨てがたい。1曲フルで全曲聴いているうちに篩にかけられてはくるとは思うけれど、しばらくは楽しめそうだと思ったのでCDで購入することにした。

さっそくネット上で検索。
Amazonで2枚ともあったしかも
輸入盤キャンペーン 2枚買ったら10%OFF!対象商品で安くで買えた

余談:Chrisette Micheleについてググったら、アルバム「I Am」はグラミーで2部門
ノミネートされていたくらいの名高い実力派だった。
知らなんだ~



隙間

夜中プリント作業をするのが困難である。曇りの日ならかなり暗くできるが完全とはいかない。光の隙間という隙間をタオルやらテープやら黒布でふさがなければならないので、よっぽどのことがない限り面倒なので夜しか作業しない。そのよっぽどこの前の日曜日。簡単に光の遮断ができるようにしておかなければと思いながら策を練っていなかったことを悔やんだ… 窓側近くに新しい建物が立ち、街灯が夜中明るいので、引越してきた頃よりもカーテンを増やしていたのでかなり光の遮断率はよくなっているのだが、やっぱりうっすらと光の隙間があるのでタオルやらテープやら黒布でふさいだ よくよく考えたら、うっすらならプリントに影響するかどうかテストしてみてからふさげばよかった…

burnout

土曜の夜から日曜の夜中までひたすらプリントした。もちろん、仮眠と休憩と食事はしっかりとってのコト
それというのもフォトシティさがみはら写真展に恥知らずにも応募するためだ。なかなか満足のいく写真が撮れず、プリントも迷いに迷って、結局〆切日前日までバタバタするハメになった 応募しようと思い立ったのが5月末…。撮り貯めてあったモノと新規のモノから選抜したかったのだが、天候に恵まれなかったりもしてズルズルと… 結果、撮り貯めてあったモノからのみピックアップすることになった。次はもう少し余裕を持って準備したい。(って思いながら、きっとまた〆切間近にならないとやらないよ…

月曜日。梱包して発送
間に合わせた達成感で放心してその日終了

火曜日。仕事で日帰りで大阪へ
やっぱり放心してその日終了
こっそり鞄にカメラを潜ませていったけれど、あいにくの雨
少しシャッターを切ったけれど撮れてるかどうか…


水曜日。前日、往復移動中に40分ピッチの睡眠が癖になってしまったらしく、夜も40分刻みで目が覚めた
すっかり睡眠不足で放心してその日終了

木曜日。やっと戻ってきた気がする



これで今年の目標1つ達成(残り2つ)
去年は“1回でもいいから応募してみる”が目標だったので、今年は“2回応募してみる”こととフォト検を受験することにした。
フォト検を受験しようと思ったのは、写真を撮るのが好きなだけではなくて、ちゃんとした知識を身につけた上で楽しみたい、知っているようで知らないことも沢山ある、と実感したからだ。そんな万年初心者
賞レース参加とは大胆だよなぁ(人ごとだし) 
完成したと思うところまで仕上げる訓練?!(=motivation)だと思って参加しているつもり…。skill upならば合格不合格のみではなく、良くも悪くも評価してもらえる所を探した方がよいのかな? 
これはこれでまた考えるとして、目標は目標で達成するべしっ

発表は8月中旬…。

なんだろう?
この妙~な自信50%はどこから湧いてくるんだ(爆)
でも、落選しても気にしなぁ~い(だから落ちるって~




 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する