200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907

フレーミング

前回、現像したフィルムが全体的に非常に残念な感じのフレーミングになったなと思ったのは視差や視野率が原因しているのに加えて、眼鏡をかけていることによりファインダーから肉眼まで距離ができてしまいフレームを見にくくしているのも原因の様だ。BESSA-Tではまったくストレスを感じないのに何故?と思い調べたところ、おそらく解釈が間違っていなければ、BESSA-Tのビューファインダーは“アルバダ式”なのに対してR4Mは“採光式”だということが眼鏡の距離に影響するようだ。試しに、眼鏡無しでファインダーを覗いたらフレームがよく見えた

コンタクトレンズにするという解決法もあるけれど、花粉症で目がコンタクトレンズを受け付けないので眼鏡なしに慣れてしまうと春になった時に困るので、眼鏡のまま慣れてみることにしよう。

下は前回プリントして思ったことのまとめ。





01_original.jpg
<A>

トリミングなし・加工なし
実際撮れていた状態

film:400TX ISO:1600

↑右角のちょろっと写っているのが中途半端…。
02_flaming.jpg
<B>

トリミングあり・加工なし
眼鏡を通してファインダーで見えていたであろう状態

film:400TX ISO:1600

↑右角のちょろをカットしたフレーミングで焼いてみた。
これでもいいけれど、Aの写真を見てしまうと木枠が寸詰まりに感じてしまう…。
03_psdfix.jpg
<C>

トリミングなし・Photoshop加工


film:400TX ISO:1600

↑右角のちょろをPhotoshopで消してみた。
やっぱりこの方が上下のバランスがスッキリして奥行きも出て落ち着く。
04_rough.jpg
<D>

トリミングなし・Photoshop加工


film:400TX ISO:1600

Cの写真にPhotoshopで粗粒子風の加工をしてみた。
なんかピンっとこない。いいような悪いような…。もっと数やってみないと結論出ないな…。

スポンサーサイト



たくさん歩いた

一昨日、お散歩カメラDAYのつもりにしていたのに予報通りの雨でキャンセルになった。(お陰でじっくり「1Q84」を読めたから結果よかったけど)雨の日の撮影は今のところ辞書にないし、梅雨だから仕方ない。
そして今日、天気予報では今週唯一の晴れ間。
これは逃すべきではないと思い、仕事が終わってから会社周辺を歩き回った。1時間半みっちり歩いたが、“獲物”があまり見つからず1本撮りきれずに24枚で終了。前にもそんなことがあった。もしかして、24枚取りのフィルム使った方が切りよくできたりして



上・下巻モノが好き?


村上春樹の新作「1Q48」が発売されると聞いて久しぶりに村上春樹の本を読んでみよう、予約を入れる程ではないけれど本屋を通りかかったら買おうと考えていた。
小説”を読もうなんて気分は久しぶりだ。急にどうしたんだろうか?と考えたところ、勿論話題性もあるとは思うけれど、どうやら上・下巻モノだということに惹かれているらしい(笑)確かに上・下巻モノ率の高い本棚だ(爆)
先週、本屋を通りかかったので寄ってみたけれど、完売ですってどうやら、かなり巷で話題になっているらしい。どこの本屋も入荷待ちだとか…。
今週、雨宿りに目前に現れた本屋に立寄った。どうせ「1Q48」は入荷待ちだろうと思い、新刊コーナーはスルーして調べものをした。帰りがけにチラっと新刊コーナーに目を向けると上・下巻1冊づつ発見! パスするか、文庫本出てからにしようかと思っていた矢先…すでに今月の予算から外してしまったのに~う~どうしよ~と思うより先にレジへ並んだ。
勝った(って誰にだよ…
インターセプトからタッチダウン決めた感じ

でも、まだ読み始められてない~

増感現像第一弾 結果

ライトボックスとルーペで見た限りではまったく反映されていないように見えていたのでガックリきて(小さいから当り前?)いた。
昨晩やっとの思いでプリントの準備をした。
(始めればキリ無いくらい楽しいのに、なっかなか始めようとしないのどうにかならないかな
プリントを始めたけれど眠すぎてバットをひっくり返しそうなくらいふらふらなので速攻中止してベットに潜り込んだ
昨日のヘタレを挽回すべく暗くなるまでに夕飯を済ませ、いざ暗室へ
キャビサイズに何枚か焼いてみたが、粗粒子かどうかさっぱりわからないので、六切りに焼き直してみた。ん~若干粗い?!かな?ぐらいだ。
ところで、全体的にフレーミングが非常に残念な感じだトリミングでなんとかなるレベルじゃない。サイテ~これって初めての21㎜レンズだから?初めてのR4Mだから?だと思いたい…

増感現像第一弾

昨日は予定通りR4Mの手慣らしへ出かけた。
近場を3時間練り歩いた。
けど、フィルム1本終らなかった
こんな日があってもいいか…お散歩自体は楽しかったもの

次回は以前手が止まった場所へ行ってみよう。新しい発見があるかな

まだ集点距離を合わせるのに時間がかかる。
Bessa-Tの方が距離計接眼窓が独立しているからか見易く容易にフォーカシングできていたのだろう。ちょっと苦戦それに手が泳ぐおそらくCOLOR-SKOPAR35?F2.5C-Typeのノブレバーに慣れてしまっているからだろう。ま、すぐ慣れるでしょ

夜、先週R4Mで撮った分を現像した。
初めての増感現像
本読んだり、フィルムメーカーの資料データ見たり、ネットで少し調べてみたけれど、結局、結果を見てみないと何とも言えない気がしたので、まずはテキトーに設定して(マジで)、そこからどうしていきたいか決めて調べなおそう。

【recipe ♯1】
 Film:Kodak 400TX
 ISO:1600

[前浴] 水(28℃)で60秒撹拌
[現像] T-MAX(1:4)27℃で7分(5秒撹拌/60秒)
[停止] 「臭わない停止液」で60秒撹拌
[定着] コダフィックス(1:3)25℃で10分(5秒撹拌/60秒)
[予備水洗] 流水で30秒
[水洗促進液] 60秒浴
[水洗] 流水で7分
[水切液] 30秒浴

祝!W杯出場決定っ!!

う~、疲れたぁ~
いやぁ~よくねばったな~

思っていたより苦戦したぁ
でも勝っちゃった

いくぞ~南アフリカっ!(気持ちだけ

さて、来年に向けて液晶TV買う準備しよ~
おっきいの買うぞ~

自転車で

夕方晴れた
今週は雨でもカメラ持ち歩いていたのに今日に限って持ってない…。(なんでっ
持っていれば会社終りに繁華街行って撮れたのに

悔しすぎるのでダッシュで帰宅して、自転車で近所を散策してみた。あまりグッとこなかったけれど、試し撮りなのであまりこだわらずに残りのフィルムを撮りきった。
自転車で登り坂は久しぶりだとキツイうちはどこへ行くのも登らないといけない盆地だったんだっけね

梅雨?!

どうやら今日も1日雨っぽそうだ…。
日曜日はお天気回復するみたいだなR4Mの手慣らししに行かないと

newカメラR4Mで撮りたい

今朝は早起きして出勤前に1時間ほどお散歩カメラしようと企てていたのに雨…。天気予報は曇りだったと思うんだけれど…。残りのフィルム14枚を撮りきって、増感現像やってみようと思っていたのに~
明日の朝は雨残ってるのかなぁ…一応早起きしてみよう

the Last Sunday


土曜日、カメラがやってきた
思っていたよりずいぶん早く届いた
ほんとうなら、金曜日に届いていたのだが、不在により受け取れなかったのだ。

早速開封してファインダーを覗きピント合せ
あれあれ?枠の中心に糸くずゴミが縦に入っちゃっているあちらこちらをブロアーでパフパフしてみたけれど変化無し。どうやら機内のようだ。こんなこともあるんだ~いろんな検問所スルーしてきちゃったわけだから、かなりしぶとい奴しかしながら、さすがにピント合せしずらいのでお店に問い合せてみた
どうやら電話した番号は部署が違うらしかったが、とても丁寧に対応して頂き、取替えてもらえる手筈となった。

着払いで返却するか直接店舗へ持っていくか迷った。
前々から予定していた写真展「光と影」を天候があまり良くないことを理由にヤメようとグウタラな気分でいたことにケリをつけ、道すがら
お店へ寄ることにした。これなら、カメラも早く手に入るし、映像上映会『≒森山大道』も観ることができるし、注文すればよかったと後になって気づいたレンズフィルターも買うことができる。好都合じゃんっ

販売員の方がとても感じのよい方で、親切丁寧に対応してくださった
「イチゲンさんお断り」風だったり、やる気のないお店がちらほらある中で、ここのお店は不慣れでも安心して買物出来る雰囲気がいつもあって好きだなぁ

写真展もよかったやっぱり、“ペーパーバック”よりプリントの方が好きだ。ず~っと観ていたかった部屋に欲しくなるけれど、たぶん1枚に絞れない。大道氏の写真は何枚かまとまって壁に掛かっていて欲しい。
『≒森山大道』も観れてよかった街を撮り歩いている時の集中力というか、被写体から何かしらの電波をキャッチする力というか、もの凄いエネルギーを感じた。また、プライベートな空間や、お酒の入った氏や、暗室作業等も垣間見れた。
ものすごくモノクロ写真的アドレナリンが出た。
あと、アラーキーさんが登場するといつも思うのだが、キャラ素敵過ぎでしょしかもデカいよなぁ~

雨宿りがてらウィンドウショッピングをして(散財なし)心配していた靴ズレも起こさず帰宅。

よい“暖気運転”になった1日だった。

よぉ~しっ!撮るずぉ~~~~~!!
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する