200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904

花見

有休とって友人たちと花見へ。
待合せは新宿11:00。
1時間ほど前に現地へ行ってお散歩カメラ。でも撮った枚数少な…(沈)
シャッター切る時間増えてる訳だから流れとしては悪くない。今度から「前ノリ」してお散歩カメラしよ~。

新宿御苑の桜は3分咲きぐらい?にもかかわらず賑わっていた。
広々とした場所で友人たちと食べるお弁当って美味しいよ
残念ながら余韻を楽しむほど天気がよくなかったので、早々退散。
都庁までお散歩して、展望台で休憩して居酒屋でまったりして解散。
やけに梅きゅうが美味しかった
ゆるゆる~よい休日になった。


ところでワインオープナー持参って格好良すぎじゃない?
お陰で寒空で缶ビールしなくてすんだよ~
スポンサーサイト



早起き

マラソンしないけど早起きしてみた日曜日に6時起きはなかなかできるもんじゃない
「早起きは三文の徳」ってことで、天気もあまりよくないけれど街へ出て写真撮ろう。

美容室に行く時は雨降ってくる確率が高い。夕方から横降りの雨らしいから、あえて予約入れちゃう?方向にしてみよう。 16:00に予約完了。 ものすごい偶然!友人も予約を入れているらしい。時間的に会えるなついでに、いつものところで眼鏡を新調しよう。花粉症のせいでよく見えていないのかと思っていたけれど、どうやらレンズが傷だらけだからみたい

なんだか盛りだくさんになってきた
散財の気配?!

撮る

写真を撮るということについて時々考える。
撮りたいものが何となくわかったような気がすることがある。具体的に言葉で説明することができないのだから大したことはない。だから実際撮る時に迷う。ファインダーを覗いたのにシャッターを切らないことがある。くだらない。考えるな。とにかく撮れ。たいして枚数撮ってもいないのに絞り込む必要なんてあるのか?まだそこは決めておかなくていいはずだ。決めるべくはチャンスをたくさんつくること感じること。シャッターを迷わず切ること。しばらくするとまた、撮りたいものがなんだかわからないと悩みだす…。いつも繰り返す…。支離滅裂…。

明日雨でなかったら撮りにいこう。
でも「東京マラソン」中か…。まいったな…。

現像液弱ってる…。

なんだか思うようにプリントできないフィルター替えても全体的にだるぅ~い感じ。何かが変だ…。

そうか、現像液弱ってるんだ
プリントの薬液は1回で破棄が鉄則(?)らしいが、プリントする枚数が少ないので次の日もプリントする際はポリタンクに薬液を密封しておいて再利用しちゃっている。今回はバットを洗うのが面倒になって前回プリントした時の薬液をそのままバットに入れっぱなしで放置してあったのだ。(一応蓋はしてあった)思わぬ残業やらなんやらで結局3日間放置したことになる。でも、バットに入れて1週間は保つと取説に書いてあるのに変じゃない?

あっちゃ~誰かさんたら思いっきりカーテン全開してなかったっけ?
暗室内で1週間だよな…。


今更薬液溶解してプリント始めるには時間が遅いので本日終了。


撃沈…

晴れなん?

晴れてる…
今日は1日中天気悪いのかと思っていたから、WBC観ながらフィルム現像していた。
片づけを終えてふと窓を見ると思いっきり晴れてるじゃん
天気予報そんなんだったっけ?
すっかり“おうちモード”になっているから、今更カメラ持ってお散歩の気分にシフトできん~布団干して洗濯するしかないか…。

お!イチローがヒットやっと復活してきた?

予定変更してプリント

集中力切れたので休憩中

昨日の予定では今夜フィルムの現像をして、水曜の夜に引伸し作業をするつもりだったのだが予定を変更した。
木曜日は早朝出勤することになったので前夜遅くまでプリントしてる場合じゃなくなってしまった。

久しぶりの暗室作業は楽しいね


薬品溶解

フィルムの現像しようと思ったら薬品溶解するところからだった。
昨日チェックしておけば…

時間的に溶解のみで終了。

なぬぅ~っ!

昨日のETV特集見逃した~っしかも録れてない~っ
あれだけ騒いでたのに…。

どぁほ~

“森山大道”をキーワードに登録してあったのにぃ~
“ETV特集”も登録しときゃなきゃいけなかったつうことね…
スケジュール帳にメモっとけだよな~

“NHKオンデマンド”なるものがあるじゃん♪この際有料でもいいかと腹を括ったのに、よく読めばMacでは観れないんだとぉ~

しょっくぅ~

反動で写真集『北海道』買っちゃいそうだよ。ってオイっ

そろそろ部活動再開?

お肉食べたし、鞄買ったし、スギ花粉がもうすぐ終るらしい。(次にヒノキ花粉くるけどね…。)

そろそろ?

活動開始の儀式になりつつある家中の片づけと掃除をした。
いつもよりもだらだらと、でも念入りに1日かけてやってみた。
これをやらないと次進めない気がする。


スッキリしたし、明日からはじめるよっ


おっかいもの~♪

DSCN3706.jpg

去年は引越に海外旅行に国内旅行にアレやコレやと散財の年だったので今年は貯蓄の年のつもりでいた。が、つもりだけだったらしい。

鞄買っちった…


必要最低限入るくらいのサイズで“お散歩カメラ”にピッタリ
めちゃ似合っちゃったんだから仕方ないでしょ~


とっておき

DSCN3710.jpg

花粉症は体力消耗する
ハンパない嚔の勢いと回数。この波動砲のような嚔の勢いは車の運転に危険を及ぼすよなぁと思いながら毎日ハンドル握ってる
集中力低下への無駄な抵抗もけっこう身体に負荷がかかる…。

そこで最近の無気力回復も兼ねてとっておきワインお肉にしてみた。やっぱり普段飲んでいるボトル1本500円のワインとはちがってホンモノの味?!がするぅ しかも“ふるぅてぃ”&“スパイスぃ~”でお肉によく合うんだ それに比べて、お肉はデパ地下のお買い得豪州産サーロインステーキ。でも、近所のスーパーより安くて数段美味しい これだったらお財布にやさしいから毎月食べても罰当らないよなぁ~(でもこのワインはつけられないか…)。あの輸入牛の肉の塊って感じが好き国産和牛霜降り好きじゃなくてホント良かったと思う。じゃなきゃ今頃肉破産してる


ハービー・山口写真展「青空を待っていた日」

そういえば、風邪でダウンする前日、なぁ~んか出かけるのが億劫な気分だなぁと思いながら(そりゃそうだ、風邪引いてたんだもん…ごめんっ気づかなかった)、行かないと後で後悔するからとダラダラながらなんとか支度をしてFUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)で開催されていたハービー・山口写真展「青空を待っていた日」へ行った。その夜、写真展についてブログろうとMacに向かったが、気分が悪くなってきたので諦めて寝た。

写真展初日はハービーさんのトークショーがあった。行ったのはその翌日だったので、まさかハービーさんが会場にいらっしゃるとは思ってもいなかったので、気づいた時はビックリした。“生”ハービーさんはこれで2回目。前回は買った写真集にサインして頂くというキッカケがあったのと、並んで待つ間に考える時間があったので少し会話できた。今回はせっかく至近距離にいらっしゃったのに、しかも、まるっきりハービーさんが単独フリーの間があったのも関わらず声を掛けることが出来なかった予想外だったのと、極度の緊張と、何を話してよいのか思いつかなかったのとで諦めるしかなかった…意気地なしっ

またお会いできるチャンスがあるかもしれないし、準備しておかなきゃ。「人間力」も磨いておかないとっ

無気力なんて言ってる
場合じゃないね


スッキリ

サイドバーの色をやっと替えてた。

前よりスッキリ


数年に一度の…

なんだか最近無気力気味
気味どころじゃないか…相当マズい
どうやって復活しよう?

原因究明してみる?

・花粉症で集中力低下かも?
・仕事量少なくてモチベ上がらないかも?
 (うわ~シゴト人間的発言
・体力低下だったりもする?
    ・
    ・
    ・
くだらない言い訳が頭を過る…。

時間に余裕があるんだから思う存分プリントできるのにねっ
何やってんだ…


 Life is short play hard.

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する