200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901

睡魔打破

土曜日に会社で餅つき大会があった。

できれば年賀状用の写真が撮れていればいいなと思い、
日中にフィルム現像を終わらせ、夜プリントまで仕上げた。


残念ながら写真の出来は酷いものだったが、
まったく睡魔に襲われずに6時間近くプリントできた。

これは快挙!!

途中、梅酒のロック割りも飲んだりして余裕

勝因は?!
久しぶりだったから?
腹八分目だったから?
早い時間時に下準備が出来たから?
年賀状用に仕上げなければという制約が合ったから?

よくわからないけれど、とても楽しく集中した時間だった。




写真の出来についてはまた別の機会に…。


スポンサーサイト



オリジナルプリント

どっぷり森山大道に浸かった日となった。
東京都現代美術館で開催中の「森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ 写真展」を観た後、RING CUBEで開催中の森山大道写真展「S'」を観た。

どこまで写真というものを理解できているのかわからないが、オリジナルプリントを観るという行為は刺激になる。

「森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ 写真展」ではとても勇気をもらった。
シャッターを切ることを躊躇うぐらいなら撮るべきなんだと強く思えた。

おそらく、ファインダーを覗いた時、カラー情報に惑わされているのだ。
モノクロでどう写るのか、どう写したいのか考えて撮れていないのだ。

おそらく今の実力では撮る時に考えている暇はない。
だとすれば撮ればいい。そしてイメージしてみればいい。

普段からイメトレしておくことが必要なのかもしれない。


無人の競技場を撮影した「S'」展の25点は理屈ではなく感覚的にビリビリ、ゾクゾクきた。
いくらでも眺めていたかった。

粒子のグラデーションがたまらなく好きだ。


RING CUBEでは来月森山大道氏初のデジタルカメラ作品展を開催するのだそうだ。
大道氏とデジタルカメラ…。
どんなシフトチェンジが観られるのか楽しみな半分複雑な気持ちだ…。


立ち話

昨日、本屋でカメラ雑誌を立ち読みしているとおじいちゃんに声をかけられた。 「古いカメラ好きなの?」 読んでいたのはトイカメラの雑誌だったのだが、 確かに古いカメラは好きなので、ちょっとビックリしたが「はい、好きです。」と答えた。 「古いカメラはいいよね~」から始まり、思いもよらずかなりの時間カメラ談義をしてしまった。どうやら、最近デジタルカメラ派になったお友達にフィルムカメラを安くで譲ってもらいカメラデビューしたところらしい。カメラも見せてもらった(笑)。楽しくて仕方がないのが伝わってきた。

本屋を去りながら客観的に思い返すと可笑しくてついつい顔が緩んできた。 ”見知らぬおじいちゃんと本屋で立ち話”。


時計

DSCN3518.jpg

時計を頂いた。

引越して以来、時計が足らない生活をしていたので、
うれしい。


好きなデザインだ。
"基地"にもぴったり。
見やすいのもGOOD。

さすが!

Thank you !!


 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する