200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709

希釈率

たまっているフィルムを現像するために薬品の準備を先週しておいた。
久しぶりなので、希釈率を間違わないように慎重に作ったはずだったのに、
現像してみたら、ものすごく薄い色のネガが出来上がってしまった。



何を見てどんな計算をしたんだ…。

ありえない…。




古河のフィルムをダメにしてしまった…。

スポンサーサイト



立会川駅

品川から赤い電車に乗って鮫洲で下車して歩いて品川へ戻る予定だったが、もう一駅先の立会川駅へ。
ふらふらと品川シーサイド方面へ歩いた。
距離的にはまだまだいけるはずなのだが、なぜかヘトヘトに…。


品川駅まで歩いて戻るのを断念。






フィルム1本撮り終わらなかった…。

遠出

夏休みなので,カメラを持って初遠出してみた。
どこへ行こうか散々迷った結果,なんとなく古河になった。

真夏に行く所ではない…。
とにかく暑かった。

それでも、5時間半ほど散策。
フィルム2本撮りきったが、"収穫"はあまり期待できそうにない。
それほど撮りたいモノに出会えなかった。
ごちゃっとした都内の方が好きなのかもしれない。


古河駅へ戻る道はアスファルトの照り返しが激しく、疲れた足にかなりキツかった。
クーラーの効いた電車で新宿まで約1時間座って休めたのがよかったのか、足復活。
夏ものセールを物色+購入。
現像液と定着液も買って帰宅。

長い1日だった。

しゃべる・わらう

友人と浅草へ。

"金の…"で知られるビルの一角のCafeで、まずビール。
気温も温度も色もゆったりした時間もビールに相性抜群。

よくしゃべり,よく笑う。

ランチタイムを少しずらした頃に,浅草むぎとろへ。
ツルッとシャキッと暑さを忘れる食感を堪能。

よくしゃべり,よく笑う。

水上バスに乗り浜離宮恩賜庭園へ。
ビール片手に心地よい風を受けながら約35分のクルーズを満喫。

よくしゃべり,よく笑う。

緑の匂い、ちょっと塩っぽい川の匂い、夕方の匂い。
広めのベンチで和みながら、カメラのシャッターをきってみる。

よくしゃべり,よく笑う。

恵比寿でもう1人の友人と合流。
立ち飲みワインバーで、喉を潤し,腹を満たす。

よくしゃべり、よく笑う。





頬に笑い皺が刻まれた。(歓迎)

夏休み

明日から夏休み。
心の準備も計画もない。

このままだとボ~ッと過ごすことになる。

まずい、予定をたてねば…。

やきすぎ

IMG_0002.jpg
現像している時は丁度よい露光時間だと思っていたが、乾かしてみると、けっこうディテールが黒くつぶれていた。(スキャン画像では完璧につぶれてしまっている…。)
半光沢紙は乾燥前と後では仕上がり感が違うような気がする。
ほんの少し露光時間少なめを心がけた方がよいのだろうか?
現像中はどうしても近くでプリントを見てしまうのも失敗の要素かもしれない。
次は、少し引いた位置でテストプリントを見るようにしてみよう。


逆光はいろいろと難しい…。

「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」展

DSCN2878.jpg
有休をとって東京国立近代美術館で開催中の「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」展へ行ってきた。

電車で行く予定だったが,暑さに負けて車移動に変更。
お盆が近いからか、普段よりも三宅坂方面が渋滞していたので、現地到着予定時間が大幅に遅れ、閉館まで1時間半しかなくなってしまった。ゆっくり時間をかけて観たかったのだが、時間を気にしながらの鑑賞となってしまいちょっと残念。


どうしたらあんなにすばらしい構図を瞬時に捉えられるのだろう。
作品のほとんどがトリミングなしである。
にもかかわらず、すべてにおいて"瞬間"を完璧に切取っている。

感嘆のため息の連発…。

すごい。

としかいいようがない。



ヴィンテージプリントを観れたのは貴重だった。
HCBという写真家をより感じることができたような気がする。

やはり、実際にプリントを観るのは楽しい。
よい刺激になる。

予想外

IMG_0001.jpg
撮りたいモノがなんとなく見えてきたので、撮りためたネガを見直したら出てきた1枚。

プリントしてみると意外とよかった。



贅沢を言えば、焼き込み・覆い焼きをして、コントラストをつけたいところがある。
が、どうやって作り込んでいけばよいのか…。
いまのところ、焼き込み・覆い焼きをしてうまくいったためしがない…。


経験を積めば何とかなるものだろうか…。

鞄の中

DSCN2865.jpg
最近、鞄をあけるのが楽しい。
お財布の脇から見えるカラフルな部分が毎回ちょっぴりアピールする。

アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌

現在東京国立近代美術館で開催中の「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」展を観に行きたいと思っていたのだが、残るところ9日となってしまた。
2ヶ月近く開催していたのに今になって慌てている…。
今度の日曜日は仕事があるので、行けるとすれば最終日。

混むだろうか?!

 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する