200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708

お財布

DSCN2857.jpg

やっとお財布を新調した。

とりあえずと思ってワゴンセールで買ったお財布で何年も保たせてしまっていた。
たまに"お財布が欲しい発作"が起こり、売り場をチェックしていたが、ピンっ!とくるものがなく断念し続けてきた。

欲しい財布が見つからない話を友人にしたところ、Diralに案内してくれた。


形はシンプルながら、内側の皮の色がカラフルで楽しい感じがうれしい。
小銭入れ部分は中身が見やすく、取り出しやすい。
皮も程よい堅さで、使い込むほどに味わいが出そうだ。

モノすごいHIT!!
待った甲斐があったというものだ。

小物もいろいろあり、あれもこれも欲しくなってしまった。



次の狙いはキージャケットに決まり。

スポンサーサイト



本末転倒

DSCN2675.jpg

モノを減らそうキャンペーン中に、クローゼットの奥から出てきた未使用T-shrts。

横浜トリエンナーレ2001のイベント"ギャラリースタンプラリー"で入手した非売品。
奈良美智さんの描いた奈良ブラーシカ目的。

大事に保管しすぎて存在が消えていた…。

くたびれかけてきた部屋着用T-shrtsを捨てるタイミングがわからないなどと言っていつまでも着ているぐらいなら、お蔵入りしていたお気に入りの奈良ブラーシカの入ったT-shrtsを下ろして、"くたT"は捨てるべしっ!が正しい道。


のちのちオークションで売るつもりがないのならば、使ってこそ所有価値があるってものだと気づいているようで気づいていなかった。

本末転倒な感じ…。

ワースト1位

ワインの空瓶。
モノを減らそうキャンペーンで処分したワーストナンバーワン。

昨年の暮れに飲んだ白ワインだ。
一口目は、なんだか変な癖があり飲みあたりが悪かったのだが、おつまみのカマンベールチーズを食べた後にワインを口にしたところ、ものすごく美味しかった。まるで別モノ。

チーズ好きとしてはまた飲みたいと思い、名前を書留めるつもりでボトルを捨てずにいたが、半年もそのままとは呆れたものだ。


PACHERENC DU VIC-BILH SEC / DOMAINE LABRANCHE LAFFONT
パシュラン・デュ・ヴィック・ビル セック / ラブランシュ・ラフォン
フランス産

モノを減らそうキャンペーン

防湿庫を置くスペース確保のため、モノ減らしキャンペーン実施。

パソコンデスク下のイマイチ使い勝手が悪く場所ばかりとっているプリンター台部分を分解して撤去。
その周辺に貯めてあった空箱やCD-ROMを整理して処分。
今となっては何でとってあるのかわからないモノたちもいっそう処分。

すっかりキャンペーンモードになったので、デスク下以外もチェックしてみた。


昨年、自室暗室改造計画した時にかなり捨てたので、それほど減らないだろうと思っていたが,結構詰まっているものだ…。



古着や資源ゴミは除いて、40ℓゴミ袋が可燃不燃あわせて4個分。

まだまだ出そう?!

撮りたいモノ

IMG_0003.jpg

撮りたいモノがなんとなく見えてきた気がする1枚。

半光沢で仕上げてよかった。

今週2度目

仕事を"無事"定時に終え、真直ぐ帰宅。
昨日のうちに用意しておいた夕飯を手早く済まる。

お腹がこなれて少し眠気が襲ってきた。
このところ、無惨な連敗を喫している…。
なんとか今夜は打勝ってプリント作業準備を始めた。

今週2度目の部活動。


準備から片付けまで約4時間。
大体いつもこのくらいの時間になる。
ほぼ暗闇で、狭いところに立って、薬品をこぼしたり、ひっくり返さないように細心の注意を払って立回らなければいけない。
結構体力を消耗する。(へなちょこ)


今週は完全燃焼?!

初めての半光沢プリント完成

半光沢 最高っ!

プリントが今までよりも楽しくなりそうだ。
いまのところ、練習にと大カビネ(13x18)を使っているのだが、もう少し大きな印画紙にプリントしてみたくなってきた。

初めての半光沢プリント

DSCN2754.jpg

いつもILFORD マルチグレードIV RCデラックスの光沢・滑面を使用しているのだが、今回初めて半光沢・サテンでプリントしてみた。

表面の水分で印画紙が光って見えるため、完全に乾燥しないと仕上がりがわからない。


思った通りの仕上がりになっているのだろうか?
出来上がりが楽しみだ。

ライトボックス

DSCN2713.jpg

キャビンのライトパネルCL-5000N

防湿庫を購入して残ったお金(予算は¥30,000-だった)でライトボックスを買ってしまった。
以前から欲しかったのだが、意外と高価なので後回しにしていた。
作ってしまおうかと思ったこともあったが、ゴツいものが出来上りそうだったので止めておいた。

コンパクトながら35mmスリーブで18コマが一度に見られるのがいい。
超薄型で、収納場所にも困らない。

今までは部屋の蛍光灯の灯りで透かして、なんとなく見る程度だったで、ライトボックス上のネガのクッキリさと明るさに感動!



フィルム現像には 必須アイテム だ。

防湿庫

写真部活動において、"消耗品以外の出費は株で儲けろ"が鉄則。
投資金額が少ないのでなかなか増えていかないのだが、防湿庫を買うだけの余裕はできていたので、注文してしまった

東洋リビング 全自動防湿庫 オートドライ ED-41SD


どのメーカーのモノを買おうか悩んだ。
決手はスライドスチール棚
他社の棚はスライドしない。

引き出し式になっていると奥の方が取り出しやすくて便利だ。


1週間ぐらいで到着するらしい。

うちの冷蔵庫

DSCN2566.jpg

モノクロフィルムとお酒ばかり。
たまたまワインをまとめ買いしたところで数本頂くことになり、庫外に置ききれないのでこういう状態に…。

ものすごく潤っているが、食料がまったく入らない…。

よい機会だ。
そろそろ本気で防湿庫購入を考えよう。

まずは場所の確保だな。


 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する