201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911

お知らせ

東京観光写真倶楽部写真展
『わたしの東京』
主催:東京観光写真倶楽部

会期:2014年3月12日(水)~3月17日(月)
会場:東京都庁45階 南展望室


今年も参加します


お近くへお越しの際には是非お立寄り下さいませ
温かな”光”がお待ちしています。

詳細はこちら→PDF



ブログはクモの巣張ってますが倶楽部活動は続いてます
スポンサーサイト



暑さからの出会い

当初、仕事終り(珍しく六本木でお仕事)国立新美術館で開催中のアンドレアス・グルスキー展へ行こうと思っていた(金曜日は20:00までなのね)。ところが、暑さにやられて集中力持ちそうにないなと弱気な判断をして速攻帰宅と駅を目指し歩き始めたらフジフイルムスクエアが目の前に現れたのでちょっと涼んでいくことにした
勿論集中力は切れているのであやふやにアレやコレやとぷらぷら目を通していた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ココからは脳内実況↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あ、モノクロプリントだ〜!
デジタルじゃないんだね〜


お、6x6だ〜!
正方形の景色もこんなに素敵になるんだね〜

え、カラーもアナログプリントなんだ〜!
やっぱりフィルムはいいね〜








ていうかっ!
ていうかっっ!
なんなんだっ

この柔らかな色合い…風合い…

かっけー!
(「あまちゃん」風)


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

突如ハートを打ち抜かれちゃった写真群は松井洋子写真展「風知草と草雲雀」ごめんなさい…勉強不足で松井洋子さん存じあげませんでした

なんだろう、あまり前に(こちらに?!)向かってくる感じはなくて…でも…心に残る写真でした。
松井洋子さんとても気になります。会ってみたい…いや、会わない方が…いや、会えないか(爆)


ところで、写真はHASSELBLAD500CMにCarl Zeiss Planar 1:2.8 f=80mmで撮られたそうだ。プリントはフォトグラファーズ・ラボラトリーさん。ペーパーはFUJIFILMさん。フィルムは…何だったんだろう?

写真展はじまりました!

写真展の搬入と設営のお手伝いをしてきた。
ビシッと額装された自分の写真が白い壁に掛けられたところを誰よりも早く観れるのが嬉しいお手伝いの特権〜ってやつだね

半切印画紙にプリントされた6x6の写真を見るは圧巻だった 自分で言うな?! いやいや、なんといってもプロ中のプロ様々にプリントしていただいているのだからプリントのクオリティはもう最高な訳ですよ しかも、サイズ感がもう、なんだろ、Wow !! って外人になっちゃうくらい((謎)) 他人の写真はネガやコンタクトシートで見る機会はあまりないし、客観的に見ているのでサイズ感に然程驚きはないけれど、自分で撮った写真は普段コンタクトシートで見ているか大きくても六切りプリントで見るくらいなので半切はもう未知の未知の世界
大きいの焼いてみたくなってしまった志半ばでリタイヤした大四ツ切りへの道復活しようかな〜もう大四ツじゃ満足できないかな〜

すっかりプリントクオリティの件忘れてるし(爆)
まずはプリント技術を磨く事が先決でしょ

お知らせ

東京観光写真倶楽部写真展
『わたしの東京』
主催:東京観光写真倶楽部

会期:2013年3月13日(水)~3月18日(月)
会場:東京都庁45階 南展望室


今年も参加しています

たまには東京“観光”もいいものですよ(笑)
お近くへお越しの際には是非お立寄り下さいませ

詳細はこちら→PDF

夏休みの自由研究が終わっていない件

夏休みとっくに終わってる
2ヶ月も経ってる
ちまちまと紙作りはしてるんだけど…
冬休みに続くだな

HB様が長期入院になって手持ちさんだったのもあって柄にもなく編み物や裁縫まで始めちゃったりして珍しく旅行なんかもいっちゃったりして

夏バテする暇もなく繁忙期に突入
今年も終りだな

お知らせ

第3回写真展『わたしの東京2012』が開催されます
主催:東京観光写真倶楽部

会期:2012年3月23日(金)~3月27日(火)
会場:東京都庁45階 南展望室


2度目の参加です
いろいろな顔の東京と光に溢れた写真展です。
お近くへお越しの際にお立寄り頂けると嬉しいです


詳細はこちら→PDF

New Year's resolution

去年は「写真としっかり向き合う。」ために五感をはたらかせて「感じる」ことを大切にシャッターを切ってみようということでDon't think ! Feel !! がNew Year's resolutionだった。
随分難しい課題出しちゃった
しっかり向き合うまでいけなかったなぁ~。変に悩んじゃった
後半になって少しだけ「こんな感じ?!」っていうツカミはあった様な…

今年は引続き…だとつまらないので、ふまえつつ違う角度から攻めてみようかとっ

ということで、

New Year's resolution:


のびのび~しかも吸収力アップ

オムツの宣伝じゃぁないですよ

やっぱり身体固いと頭も心も固くなっちゃうでしょ
今まで気づかないフリをしてきたけれどそろそろ観念しないといけないかなと…。

ストレッチするよっ   
     あ~言っちゃった



そして今年の目玉は、
とうとう暗室ワークショップに参加するのだっ

社会人になってから「学びに行く」のは初めての経験。
心身柔らかくしてたくさん吸収したい

何だかまとまりのない宣言だけど、その他具体的なことはワークショップへ行ってから決めようと思う。

暗室ワークショップは今月末スタート!今から楽しみで仕方ない~

そんなにっ(驚)

一定の期間記事を投稿しないと宣伝がトップページに入るシステムで…入ってますよ…なう(笑)
最後に投稿したのは10月26日。1ヶ月以上放置していたのか(驚)

あれ…そんなことを書くんじゃなくてカレンダーの話をしたかったんだけど…遅いから明日?!にしよう(只今4:15)


ウイリアム エグルストン展

ひさしぶりに原美術館を歩くのは夏休みイベントとしては好い場所だったので滅多に行かないカラーの写真展へ行った。

とっても心躍る色達だった。
カラーの魅力が見えたというか、カラーで撮ってみたくなる衝動を掻立てられたというか、単純に面白かった。ドローウィングも好かった。あのドローウィングの様に目の前のモノたちが見えているのかな?瞬時に色をキャッチして操れるからこそ撮れるのかな?人間によるデジタル処理みたいな感じ?! それともその逆なのかな?
Gallery Iを初めに観た時、いきなり色の世界に吸い込まれていってドキドキ・ワクワクしたのだが、2周すると不思議と好みが変わっていた。Gallery IV・Vの京都が面白くなった。やはり外国人が見た日本の色というのは絶対に真似できないし、新鮮、斬新で観ていて飽きない。どうやってセレクションしたのだろうか?となりのコマには何が写っていたのだろうか?スリーブごと観てみたい衝動に駆られた。

偶然T氏と遭遇(人は驚き過ぎるとリアクション薄くなるね)して、短時間ではあったけれど写真を前にあれこれと話せたのも楽しかった

帰り際、T氏からGallery Cosmosで女性8人によるモノクロ写真展が開催中だと聞き行ってみることにした。

続きは明日そのうち

ぐうたらの情報源

溜っていたフィルム整理をしている

日時、撮影場所、使用カメラをラベルに書き込んでファイリング

大凡1年分のフィルムがある。
撮影場所は憶えているが撮影日時なんて憶えているはずもない
だから現像してすぐやればいいのにね
こんなぐうたらの強い味方がこのブログ
検索機能もあるからそこそこの情報が出てくる。
そしてもう1つの情報源が今年から使い始めたほぼ日スケジュール帳
なんだかタイムリー?! 明日2011年のほぼ日スケジュール帳の発表会らしい☆
これがいいんだっ!とにかく思いついたら何でもかんでも書き込めちゃうから
手書きすると記憶にしっかり残るような気がもするし!
スケジュール帳にしてはソコソコのお値段するけれど、同額出して他のスケジュール帳買うより断然オススメ
※あくまでも個人の感想です(笑)


何だか随分趣旨から離れて宣伝っぽくなっちゃった…。

そう
このテッパン?!ブログとほぼ日スケジュール帳でラベルが埋まる…ハズなんだけれど…やっぱり漏れるんですよ…何かしらはね…
これからはiPhoneのスケジュール帳も活用してより良い情報管理をめざすぞっ

いや…なんかちがうっ
フィルム現像したらすぐにラベルを書ける環境と習慣をつける方が早いのでは?!
たぶん、すぐにやらないのはラベルをすぐに書きたくなる環境じゃないってことでは?!
面倒臭いことになっているのでは?!

  


スリーブとラベルとペンがバラバラな場所にある。
しかもアクセスしづらい場所に…。


バラバラなんかいっ!セットにして取り出しやすい場所に置いとけよっ

夏休み

勤めている会社に夏期休業はない。部署ごとに交代で夏休みをとる方式だ。担当している仕事のことも考えるとどうしても突発的に夏休みをとることになる。というよりは、さっさと予定を立て申請を出していれば、こんなことにはならないのだよ…計画性の無さが悪いのだ…

ということで、明日から☆緊急夏休み☆
この間の日曜日の代休もくっつけて水曜日までの5連休
さて、何しよう~
まずは、風邪やら仕事やらで放置してあった部屋の片づけは必須(爆)
絶対行きたいのは原美術館で公開中のウイリアム エグルストン展
墓参りにも行かなくちゃ
あとは~、現像三昧かな

長い様であっという間だろうな~

しっかり遊んでフル充電だっぁ~

そっか!の続き

ネットで調べたところ、MacBook Core2Duo 2GHz 13.3" White(MA700J/A)のメモリを1Gx2に増設すればSnow Leopard にUpgradeしても問題なく動くようだ。どうやらApple非公認で2Gx2で3Gという選択技もあるみたいだけれど、ガツガツ3Dソフト動かしたりしないから1Gx2で十分かな?そりゃ「大は小を兼ねる」だけど…今回はキツくなってから考えることにしよう。
アプリはあまりのバージョンの古さにネット上にあまり情報がなかったけれど、問題なく使っているという1名を発見した。アプリ同士の相性もあるのかな?それほど古くないバージョンの同じアプリでバグっている報告もあるみたいだけれど…。
賭けてみることにした。

Upgrade “GO” 

iPhone4予約できずで入手いつになるかわからないので、気を紛らすためにも丁度よい準備期間になりそうだ

まずはBackUpとらないと
あ、先にメモリ購入ボタンポチッとしなきゃ

そっか!

iPhone4に「のりかえ」してMacBookをSnow Leopard にUpgradeしてとわっくわく思ってたけど、そうだ肝心なこと忘れてたメモリの増設しなきゃ動かないじゃんっ=3 お金かかるなぁ
そろそろ新しいMacBook買っても同じくらいかかるかな?と思ってメモリの価格調べたら、かなり値段下がってる。1Gx2本で1万円しないのね…安い…ウレカナシイ
ところで、メモリ2Gに増設したところで、うちの型落ちMacBookでSnow Leopard動いてくれるんだろうか…心配…。インターネット中心だからそこそこでいいんだけど…。アプリもチェックしなきゃだよなぁ。
うぅ…、ちょっと面倒…

がんばれニッポン!

第3戦third_stage.jpg

あと7日

第2戦
second_stage.jpg
いくらガンガン録画して“約1.5倍速スピード再生”で観るにしても、けっこうハードスケジュールになりそうだ…

訂正

地上波放送日程[第1戦]↓に誤りがありましたので訂正致しました。

あと10日

いよいよ2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会が始まるっ

前々からの予定通り地デジ化完了
液晶TVとブルーレイレコーダーの準備完了

日本チームはさておき、世界一のプレーを観逃すわけにはいかないっ

ということで、忘れない様に地上波放送日程メモ↓
けっこう放送するのね

第1戦
first_stage.jpg

なんだろう?

なんだかおかしいなぁ…。

やる気“ZERO”~♪なんだけど…。
(ちゃんとジングルにノって読んでくれたかしら?)

シゴトアソビやる気“ZERO”~♪

ひさしぶりでない?こんなにやる気ないのって?
そうでもないか、まぁまぁグダグダするか…。
いやいや、この数年こんなにおっきいのはなかったと思うんだけど…。

体調が悪いっていうヤツ?!

え?ただの風邪だったりするかも?
そうかも…?! でも熱ない…。熱出ない風邪もあるでしょ?!
でも、ホラ!なんとかは風邪ひかないっていうじゃない?!

それとも、ただの運動不足?!

やる気ない割にはショボネタで字数稼いでつぶやいてるよね?!
だつて、Twitterでつぶやくと本気っぽくなっちゃうでしょ。

ただのぐうたら病かもしれないし…。放っておきましょ。
あ、おもしろネタは募集してますからこの機会に是非!

こんな時はさっさと寝てしまえばいいのに眠くないんだよね(爆)
ワインでも飲んじゃう?! 
とっておきしかない…。ちょっともったいないな…。

じゃ、音楽でも聞こうかな。
こんな時は…

U2
Pearl Jam
Nirvana
The Smashing Pumpkins

とか?とことんって感じで。
または、

Jack Johnson
でぼんやりする?
はたまた、

Joe

R. Kelly
の声に聞き惚れる?

全体的にちょっと古め(爆)

それとも、エナジー補給には人生のバイブル映画の1本である

「The Godfather」三部作 1本じゃないし(笑)
を鑑賞するのもいい。


ぐだぐだしているうちに眠気がやってきたので寝ちゃお

支離滅裂…あとでコレ読み返したら恥ずかしくなっちゃうかな?!
そしたら削除しよう…。(それじゃ遅いっつうの…)



Twitter

ツイッターはじめました。

ウィジェットをサイドバーに表示したんだけれど、文字が大きくてみっともない
どやったら小さくなるんだ?!

メモリ不足?!

いつも使っているwebブラウザの動作が急におかしくなった
回線障害?
 モデムをリセットしてみたけれど変化無し
メモリ不足?
 確かに今使っているブラウザはバージョンが上がる度に重たくなっていて、かなり負担がかかっているのは確かだけれど…そこまで?!
HDの空き容量不足?
 若干…?! 空き1/3じゃ厳しい?! ギリか…。
 写真や動画データをそろそろ放置してあった外付HDに手を入れてなんとかデータ移行するか…。(面倒だなぁ…。)
PRAMのクリアやキャッシュのクリア、ディスクアクセス権の修復はすべてやってみたけれど変化無し

色々試したところ、どうやら特定のwebメールページへ飛んだ時のみ虹色がくるくるまわりだして応答が無くなるみたいだ。試しに最新の火狐をダウンロードして同じページを見てみたところなんの問題もなくサクサクできる。ということはやっぱり… でもプチ林檎社フリークとしては純正ブラウザをあまり疑いたくはないのだけれど…

Discussion Boardをチェックして、ググッてみたところ、同じ症例発見っ!でも解決策はなさそうだ…。こむずかしいのはパスして残るところブラウザのクリーンインストールくらいやってみよう。

やっぱりダメだ…

諦めてしばらく火狐使おう…


そのうちに新しいバージョンが出て解決されていることを願おう…


New Year's resolution

Don't think ! Feel !!


いえブルース・リーになりたい訳じゃぁありませんよ
写真を撮る姿勢の話

去年はやみくもに?!たくさん?!(フィルム残ってるけど?!)撮ってワケがわからなくなっていたので、今年は「もっと写真としっかり向き合う。」ために五感をはたらかせて「感じる」ことを大切にシャッターを切ってみようと思う。不器用な質だから、感じなきゃって頭の中で唱え過ぎて肝心の「感じる」こと忘れそうだから(不器用というよりは頭固い?!)、日頃から感覚を養っていかなきゃ

う~んこの課題かなりハードル高いんじゃない?!
「感じる」のってそう簡単じゃないんじゃない?!
「感じる」ことにルールがある訳でも定義がある訳でもないんだから、肩の力抜いて呼吸整えてしっかり観てシャッター切ればいいんじゃない?! そしたら自ずと何を感じたか答えが出るんじゃない?!

はっまた変なループ現象起きてる?!

かなり頭が固くなっていることだけは確定したみたい…
ま、焦らずのんびりこんといきますか
そう、せっかちだよね、せっかち禁止にしよっと!

話が脱線気味だけれど、そうそう New Year resolution
撮ることに集中したいので、今年はフォト検準1級(次の級)受けませんっ! motivationを理由に公募展に毎年応募していたけれど、今年はあまり考えません! 撮影会(東京観光写真倶楽部)を重点的にやっていくことにしよう。

四ツ切りに挑戦してみたいなぁ~、バライタ紙も体験してみたい~
けど、今年はちょっと資金繰り厳しそうだから実現するかな… 


2010


2010_blog.jpg

Season's Greetings


R0010378.jpg

May peace, joy and happiness be yours this Christmas season !!

発表

待ち望んでいたフォト検の解答がHPに公開された。

フィルム問題18問中15問正解
読解力不足ミス? 2 ひっかけミス 1

共通問題42問中36問正解
読解力不足ミス? 2 わけわからん 3

合計51問正解

書き間違えがなければ合格ラインの70%越えてることになるっ

about the photographs

いい写真を撮りたいと思う。

いい写真てなんだろう?
思い通りに撮れた写真のこと?
思い通りってどんな?

いい写真って気に入った写真とは違う?
気に入ったのはどんなところ?
好きな写真てどんな?

何故シャッターを切るの?

シャッターを切ってフィルムを巻き上げる感触だけを求めている訳じゃないでしょ。
フィルム入ってなくてもいい訳じゃないでしょ。
写っていて欲しい訳だよね。


暗室作業するのだって写ったモノを仕上げたい、カタチにしたいからだよね。
どんな風に?

時々、頭の中でグルグルしている。

具体的な答えがわからない。
少しわかったような気がする時もあるけれど、すぐまたわからなくなる。

どうしたい?

「もっと写真としっかり向き合いたいと思う。」かな?「向き合う」って具体的にどういうことだろう?

ぐだぐだ言っていないでどんどん写真撮れば?!とも思う反面、何というか、前に進めているのか不安?!になるというか…。“不安”は大袈裟かな…“疑問”ぐらいかな?!

あ~何言いたいんだか…。
でも、ちょっと真面目な話…。

黒丸

フォト検終わった~ 

ほどよい緊張感を持ちながらテストに挑めたのはよかったけれど、80分けっこうギリギリまでかかって最後ちょっと焦った 黒丸塗りつぶすのに時間かかっちゃった… 番号や○×で書いていた練習の時には見直す時間がとれていたのに…(難しかったのかも?!)

自己採点してみたけれど、正解がわからんのがちらほら…。
×と換算すると………… … … う~ヤバい

落ちたら来年も受けるつもりなん?! 

・ 



うん



なんにせよ解禁酒

試験対策

試験勉強している時間より気分転換の時間の方が長い様な気がする…(笑)

問題集を解いてみた。
まずは3級。85%の正解率。
さらっと読んで回答していったので、読解ミス的?(かなり微妙な文章に思う)なものが半分。

2級は注意深く読んで時間(80分)一杯かけて(というよりは、考えるのに時間かかってるんじゃないかな)回答していった。
読解ミス的なモノは1問だけに減ったけれど、75%の正解率。
ギリ合格ライン

3級2級と解いてみて苦手なところがわかった。
カラーフィルム関連問題とレンズについて(望遠のしくみ)それに伴うAF一眼レフ操作問題
まとめてみると、普段絡みがないトコが苦手な訳だ。

苦手なところを中心にもう一度ガイドブックを読み込んでみよう

日和

めちゃお散歩カメラ日和だったのに、ぐっと堪えて試験勉強に専念した。

今時期の“たる~ん”とした陽射し、けっこう好きだ。でもなかなかうまく“たる~ん”とした感じの写真が撮れないんだよなぁ。

と邪念を払いのけながら、なんとか集中してやったつもり 
でもね、結局ね、家にも外にも誘惑は同じくらい転がっているのだ。余計なお金が出ない分、家籠りの方がマシかも?!

明日は家で問題集を解いてみよう。

受験票

フォト検の受験票が届いた。
あと2週間だよん
たまっている代休を使って試験勉強するとしよう

家だと洗濯したいなぁ~とか掃除しなきゃ~とか思っちゃうから図書館行く?!
あれ?図書館で勉強するの苦手じゃなかったっけ?!
じゃ、ファミレス?! スタバ?!

やっぱり朝ダラダラしそうだから、まずは外へ出よう
スタバでモーニングコーヒーしながら→図書館→ファミレス→図書館→家
上手くいくかわからないけれどやってみよう

よぉ~しっ!明日から禁酒でやるぞぉ~



Test Results

病院行ってきた
気づいていなかったけれど、触診で押されたら右の腹部が痛かったので、盲腸かもということで色々と検査してきた

検査結果
まず、血液はまったく問題なし。健康そのもの
エコー画像見ながら、ここが肝臓でここが小腸でここが腎臓で…みたいに説明されながら、最後に先生「奇麗なもんです」と
レントゲンでも異常は見つからなさそうだったんだけど、拡大したらちょっと
これがお腹の張っている原因ですねと先生…。せっかくオブラートに包んで説明してくれている先生に向かってガスが溜っているってことですか?と思わず確認しちゃったそういうことですと先生は言いながらカルテに「急性胃腸炎」と書いてくれた。

う~ん、盲腸じゃなくてちょっと残念
だって格好悪いじゃないガスが原因じゃっていいながらこんな公でカミングアウトしてどうする
また職場にネタ提供しちゃった
鬼の霍乱の原因がガスだもん
職場の何人かは「それをストレス性胃炎」と言うんだって言ってるけど、先生一言もそんなこと言わなかったもの~

ガスでいいガスでっ
 Thank U 4 visiting
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

過去ログ
 
プロフィール

りび

Author:りび


モノクロ写真を撮るのが好き。 モノクロ写真を観るのが好き。 カメラとお散歩するのが好き。 シャッターを切る音が好き。 フィルムを巻き上げる感触が好き。プリントの粒子が好き。

相棒カメラ:
Nikon F
BESSA_T
BESSA_R4M
OLYMPUS-PEN EED
bbf(blackbird,fly)
HOLGA 120SF

自宅暗室らしきもの:あり
引伸機:FUJI F670MF

りびとブロとも

ブロとも申請フォーム

モノログ Search
dots
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called dots. Make your own badge here.
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
 
モノログをリンクに追加する